超初物のサンマの塩焼きを食べた | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 いつものルーティンで地元の大型スーパーへ顔を出した際、鮮魚売り場を

見てビックリ!

昨日、北海道の漁港に初水揚げされた初物のサンマが並んでいるではないですかびっくり🐟

日本の物流の凄さです。

 

フムフムと銀色に輝く初サンマを眺め、1匹売りがあったので、即、購入してきました。

 

 

1匹148円と、大不漁だった去年よりも大幅に安い爆笑音譜

しかも、目が澄んでいて綺麗なのは新鮮さの証拠。

中型のこちらは27cmのサイズでしたが、少し大きめの30cmのサンマは

250円と、さすがに、それなりのお値段だった。

 

初出漁した道東沖では、大型サンマの群れがあり、大漁だったらしい。

現地では、80円で売っていたらしいですよ!

 

 

オーブントースターには入らないサイズなので、半分にカットし、塩焼きにキラキラ

 

はい、程よく焼きあがりました。

 

 

ヘルシーな今夜の夕食です。

 

 

 

いまハマっているツルムラサキのお浸しと

 

 

食べ掛けですが💦 しそ風味の冷奴と

 

 

自分で作った長芋の漬物風も。

シャキシャキした歯ごたえが最高に旨いです爆笑

 

肝心の初サンマのお味は、例年、この時期はパサパサした食感が常なのに

意外と脂の乗りがよく、しっとりして美味しかったですうお座ラブラブ

 

この後は小型のサンマの回遊が予想されるらしいので、食べるなら今か。

それとも、少し待って、脂の乗った秋サンマを期待するのもアリかもと

悩ましい今年の秋刀魚です。