こちらは沖縄県の宮古島ではなく、岩手県宮古市内にある

魚介類を中心に、一般にも販売している市場です。

数年前にリニューアル移転したこの施設に立ち寄ってみました。

駐車場も広くなり、他県からの観光客も多く、盛況の様子です。

 

 

人が少ない一瞬をとらえて撮影。

 

市場の奥にある広いスペースには食堂もあり、ここでは、購入した商品を

テーブル席で食べることも可能のようです。

 

 

市場全体の約9割近くが、鮮魚やその加工品を販売しているお店かな?

その品揃えを、一通り見て回ります。

 

 

 

大きな生牡蠣が1個200円とは、安いね。

しかも、剝いてくれるんだ びっくり

 

 

 

丁度、漁が始まったばかりの旬の生ウニが、三陸独特の牛乳瓶に

入れられて販売されている。

1瓶150g入りの一級品の価格は、なんと4800円!

小さめの天然アワビが、1個千円前後で買えるので、地物の生ウニは

正に、海の宝石と化してきましたねびっくりキラキラ

 

最近は黒潮が三陸まで北上してきていて、本来は獲れないはずの南方系の

魚が目立ってきています。

なんと、伊勢海老までもが水揚げされる時もあり、ビックリですガーン

 

鮮魚の他にも、その加工品や珍味も売られている。

 

 

眺めているだけで・・・、美味しそうで、唾が、ごっくんと~爆笑あせる

 

で、折角来たので、こちらの少しお安かったお店にて、

 

 

「牛乳瓶」を、1本購入しましたウインクラブラブ

 

その翌日の、今夜の酒の肴となったとか♬

 

 

牛乳瓶はガラスが分厚くてレンズ効果もあり、沢山詰まっているように

見えますが、実際の量は、案外、見た目よりも少ないのです(苦笑)

 

その牛乳瓶の半分を、ワサビを乗せて、醤油はかけず、含まれた海水の

塩分だけで頂きました。

 

 

わが家では昔から、ウニ丼で食べる習慣はなく、このようにウニ単体を

生か、味噌や卵等を混ぜて加熱したりして、ご飯のおかずとしていました。

今回は、酒の肴ですが 爆  笑日本酒

 

       はあ~、甘くて、ちょー旨かった~

 

と、数分間の味わいと、至福の時を過ごせました ニコニコクラッカー