大船渡湾口から、美しく朝日が昇る光景を期待して宿泊したけれど

翌朝も曇天・・・

 

あ~あ、日の出も見られないし、早朝の大浴場はきっと混んでいるはずと

カメラを部屋に置いて出かけたお風呂は、予想に反し、空いていた!びっくり

 

明るい時の大浴場の全体を写す絶好のチャンスだったのに、今や遅しです笑い泣き

世の中と同様、なかなか思うようには行きませんね。

 

そんな朝風呂を堪能した後は、お待ちかねの朝食タイムがやってきた。

 

今回の宿泊は、夕食なしの朝食付きです。

夕食の漁師めしが大好評のこの宿ですが、朝食は普通だろうと、あまり期待せず

1階の大食堂へ向かった。

 

 

朝定食風と思っていたら、ハーフバイキングでした。

 

 

 

 

クレープのようなこれは、なんだ??

 

 

「なべやき」とな???

 

 

お好み焼きのような、流し焼きのような、摩訶不思議な食べ物だ。

すぐ隣の市なのに、まるで馴染みのない料理です💦

と、敬遠せず、ひと口だけでも味わっておけばよかったとなと、

今思えば反省しきりです汗うさぎ

 

で、いろいろ選んだりした結果の朝食です。

 

 

 

焼き魚がサンマの干物とは、いかにも大船渡らしい意表をついたものだった。

 

 

朝食の献立を絵入りで詳しく書いているのも分かりやすく、高評価。

 

 

右下のイクラとメカブ入りのやまかけは、チョー美味♡

左上は、早取りワカメがてんこ盛りのツナサラダだけど、かなりの量だ。

でも、食べてみると美味しくて箸が止まらず・・・完食してしまったニコニコ

杏仁豆腐も旨かったし

朝食がこれほど美味しいとは、なかなかやるね! 大船渡温泉さんラブラブ

 

チェックアウトまでは布団にもぐり込み、持ち込んだ時代小説を

うつらうつらしながら読んでいたzzz

 

チェックアウトへ向かう途中で、既に空いていた海側の客室があり、

その様子をパチリカメラ

 

 

海の眺めは抜群だけど、部屋は案外狭く、八畳間かも。

*後で調べたら、十畳間でした😅

 

チェックアウトし、フロントで教えてもらった大船渡温泉の源泉を

くみ上げている場所を見学してみることに。

その施設は、駐車場のすぐ傍にあった。

 

 

 

今回の清算書

 

 

夕食が付かない朝食付きの山側の部屋ですが、ビジネスホテル並みの

リーズナブルな料金でした。

 

またいつか、泊まってみたい宿となりました。