鯉のぼりとクレーン車 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 今日は良い天気に恵まれ、山田町までドライブをしてきた車

目的は、無料で開放されていると聞く潮干狩り場の織笠川の様子を

見ることだったけれど、生憎の満潮のため、2組の家族連れが波打ち際で

水遊びをしているのみだった。

 

「どうですか?アサリは採れましたか?」

「いえ、1個も採れません」

 

満潮時だから仕方がないね。

付近には2枚貝の貝毒が発生中との立札が掲げられていて、採捕しないようにと

呼び掛けていたのにはびっくりでしたガーン

 

小さな女の子が、打ち上げられた貝探しに夢中になっていて、私が今

見つけたばかりの白黒の四季彩が鮮やかな2cmほどの細い巻貝をプレゼントしたら

「わー、可愛い~。ありがとう」

と、喜んでくれた一幕もありましたニコニコ

 

その帰りに、船越の「鯨と海の科学館」に立ち寄ってみた。

あの大津波前には、整備された広大なお花畑があり、何度も訪れて

撮影を楽しんだものでしたが、津波で壊滅してしまい、その復活を待ち望んでいた

場所です。

 

久しぶりに立ち寄ってみたら、科学館前の広場の上空には、鯨じゃなく、

沢山の鯉のぼりが浮かんでいたうお座うお座うお座

 

 

あちゃ~、慣れないスマホのカメラなので、指が映り込んでしまったえーん

 

上空高く鯉のぼりを吊るすロープを両側から引っ張っていたのは、

アームを目一杯伸ばした2台のクレーン車でした。

近隣の建設会社のボランティア活動でしょうかグッド!ラブラブ

それとも、しっかり報酬を得ているのかな?(苦笑)

 

広い広場を見まわすと、多くの家族連れで賑わっていて、

なるほど、そうかと初めて気づいた。

今日は「こどもの日」だったねびっくり

 

徐々に復活してきた一部のお花畑には、今は白いスイセンが咲いています。

 

 

遊歩道のあちこちに咲いていたのは、ハルジョオン。

道端や土手などで普通に目にする北アメリカ原産の帰化植物です。

 

 

いつもは素通りしてしまうこの花でしたが、こんな素敵な姿があったのね。

と、思わず撮ったのが、これ

 

 

めっちゃ可愛い~爆  笑

まるで、華やかな王冠か、太陽の周りを周回する惑星群のようにも思えて、

パチリカメラ音譜

 

そして、こちらの淡いブルーの花は?

 

 

一瞬、早春にいち早く咲くオオイヌノフグリかと思いましたが、それにしても

花が大きいです。

 

もしかしたら、あの茨城県の国営施設で有名な花、ネモフィラかな??

 

 

どうやら、そうみたいです。

一面に広がるネモフィラの見事なお花の絨毯は、TVでしか観た事がないけれど

実際に体験すれば、それはそれは感動的な景観なのでしょうねニコニコキラキラ

 

そんなこんなの、今日の子供の日でした。