50代から登山の魅力に目覚めた遅いナンチャッテ山男ですが、ここで

今まで登った山々の名を綴っておきたいと、急に思い立ちました。

人生の一つのメモリーとして残してもいいかなと。

画像は、北ア・唐松岳頂上山荘から眺めた剱岳です。

 

その① 日本百名山

 

岩木山・・・・ 意外と急傾斜の登りでしたが、360度の眺望が秀逸

八甲田山・・・ 泥道と残雪の中で周遊したので時間が掛かった

八幡平(何度も)・・・たおやかな山容。らくちん百名山No1

早池峰山(数度)・・・ハヤチネウスユキソウが咲く 北アルプス並みの岩峰の山

鳥海山・・・途中まで

月山・・・・意外と長丁場だが、高山植物の宝庫

蔵王山・・・霧の中から現れたお釜と、コマクサの群落 

安達太良山・・・頂上で風邪を引いた

磐梯山(二度)・・・落差のある爆裂火口に吸い込まれそうに

那須岳・・・連なる朝日岳はアルペン的雰囲気

筑波山・・・頂上近くは三点支持の岩登り

日光白根山・・・🐻が怖くて途中まで

富士山・・・・・雲海から昇るご来光に感動! 良く登ったと思う

乗鞍岳・・・・・交通至便だが、酸素が足りない

八ケ岳(硫黄岳)・・・悪天候で途中まで

 

百名山のうち、12座しか完全には登っていなかった😅

でも、どれもが印象深い山だった。

 

花の百名山編へ、つづく