花巻温泉は、ちょっとややこしい。

私が昔からひいきにしている、志戸平、渡り、大沢、鉛温泉と続くラインの

南花巻温泉峡と、その北にあり、花巻温泉、台温泉などを総称したのが花巻温泉郷と

2つあります。

今回の佳松園は、大きな温泉ホテルが3つも並ぶ花巻温泉「郷」の、さらに

奥まった森の中に佇み、昔から有名なセレブ的なお宿。

高級な宿とは、どんなおもてなしをしてくれるのかを探るのが、目的の一つでした。

 

2月下旬、小雪が舞うなかの花巻温泉に到着。

 

 

ホテルの反対側のすぐ前には、温泉神社が

 

 

ホテル群から数百メートルさらに奥に進み、佳松園に到着。

 

 

数寄屋造りの重厚感のある建物。

びびりながらも・・・おくせず?・・・エントランスへ。

 

 

正面には豪華な生花が飾られ、宿泊客を迎えてくれています。

 

フロントは、この左へ。

 

 

 

広い庭園を備えたロビーの奥には、

 

 

 

 

雛飾りが。

花巻地方に昔から伝わる「土人形」のお雛様だ。

なんか、ほっこりする。

 

フロントで受付を済ませ、着物姿の若いきれいな仲居さんに案内され、

部屋へ向かう。

 

 

通路にあったのは、選べる浴衣。なんと、男性用もあったよ!❤

上段の身長165cm以上の浴衣は、柄から見ても男性用と分かる。

普通は女子限定の宿が大半なので、これはうれしいおもてなしだと感じた。

そして、その中の1枚をチョイス(*^^)v

 

浴衣の他にも、作務衣も選べるようです。

 

 

傾斜地に建つ佳松園なので、フロントは4Fにあり、お風呂は2Fとか。

エレベーターで行き来しましたが、時々、感覚が狂った😅

 

一人旅用に4室ある貴重なシングルルームは、3Fにあった。

 

 

案内してくれた綺麗なおねえさん曰く、「とても人気がありますよ」と。

「あ~、そうなんですか」

本当は和室に泊まりたいけれど、1人では4,5万円以上にもなるので

2万ちょっとのシングルルームで我慢したとは、とても言えない😂

 

案内されたのはエレベーターに一番近い部屋で、大いに助かった。

 

カードキーで「ピッ!」と開錠し、中へ。

 

 

 

バストイレ付きの部屋の広さは、シティホテル並みか。

セミダブルのベッドは大きく、wベッドに近いかも。

 

 

 

窓からの眺めです。

 

冷蔵庫には

 

 

無料の各種の飲料と

コーヒーと紅茶が淹れられるサーバーもありました。美味しかった!

 

 

そして、特筆ものの備品としては

 

 

カラフルで少し高級そうな布地のきんちゃく袋と、井草で編んだ?らしき

館内履きも!!

右のこげ茶の袋?は、何に使うのか不明だった。

因みに、どれもが持ち帰りも出来たらしいけれど、履物は使いにくそうなので

きんちゃく袋だけを使用した。

 

いつもの自主的なウェルカムドリンクではなく、本当のそれを味わい

 

 

まずは一服ですニコニコ生ビール音譜

 

次回は、お風呂編を。