本日3回目の更新です。遅い時間にすみません


1回目はリコール製品(クリップシーラー)について

2回目は最近作った物です。←雑な説明 笑



かすみ草やレースフラワーを

100均のプリンターインクで染められると知り

試しに染めてみました。


かすみ草(ドライフラワー)


優しい色になるように染めて
ドライフラワーにしました。
濃い色もありますがあせる




レースフラワー(押し花)

ちょっと押しが弱かったかも
もう少し重い物乗せた方が良かったかな〜
そしてやはり画像ボケている…うーん


レースフラワー(押し花)

夜に部屋で撮影
画像暗くてすみません


レースフラワー(ドライフラワー)

購入した時点で満開のレースフラワーでした。
翌日だと散り始めそうな位
今がピークです!という感じだったので
すぐ染めてドライフラワーにしました。


レースフラワー(染色中の生花)

30分経たない位でほんのり染まってました。
徐々に濃く染まっていくので
好みの色より少し手前でドライフラワーや
押し花にするといいのかなと思います。
乾燥すると少し色が濃くなるので。

とはいえ

今回はほとんど見たままに近い色になった
気がします。どっちだよってね笑

レジンに封入してみました

うーん、気泡だらけ…失敗かな

試しに作ったシンプルに3輪

透明のレジンだとヒートン刺すと丸見え…


大失敗

UVライトの中で何か(多分ライト)に
接触した模様…
ガッカリえーん

前もってレジンに花を浸しておいたんですが
浸し足りなかったのか気泡が入る入る…
エンボスヒーターを当て過ぎても
花に良くなさそうな気がして当てれず
難しいです。

レジンに封入する為に配色を考えていたら
濃い色の花も必要かなと思えました。

プリンターインクがまだ少し残っているので
出来ればもう1回かすみ草を染めたいのですが
なかなか良いかすみ草に出会えず…
希望は
•花が大きめ
•鮮度良し
•高くない(値段)
もちろん値段が安ければ嬉しいですが
商品であるかすみ草に見合っている値段なら
欲しいな〜とデレデレ

良いかすみ草を見つけて綺麗に染まったら
また更新します。



笹舟