こんばんは!パマルですニコニコ

最近ブログ更新を失敗ばかりしていましたが
今日は何とか更新出来ました乙女のトキメキ

1回目の更新が無事出来ていそうなので…
本日2回目の更新もしようと思います爆笑


マスクケースの新柄追加です音譜




なかなか現物の色が撮影出来ず
大変だったのがこちらの柄⬇️


青緑色?写真だと青が強く出てしまい
撮影が難しかったです汗
色を画面上で伝えるのは
相変わらず難しいですえーん
今回も出来るだけ現物の色に
近づくよう撮影しましたが
お使いのモニター等の環境により
実物と画面上で多少色が異なる場合も
ございます。ご了承下さいショボーンあせる

スナップボタン右下の茶色のにゃんこの
柄の出方が私的にツボでお気に入りですニヤニヤ

外側(綿100%オックス地)
内側(ビニールコーティング生地)
今回は内側のビニールコーティング生地が
全て王冠柄になりますまじかるクラウン

※柄の出方は個々によって変わります。

先日、手芸店へ行きましたが
ビニールコーティング生地は
あまり気に入る柄が見つかりませんでした汗
可愛い柄はもちろん売っているのですが
やはり比較的主張が強めの色や柄が多く…
外側の生地と合わなくて本当難しいですショック


他にかさばらないエコバッグが欲しくて
撥水アクリルコーティングの
ナイロンタフタを購入し
レジ袋風エコバッグを作ってもらいました音譜


ナイロンなので、薄くて軽いです。
うっすらした透け具合はスーパーの
乳白色のレジ袋に似ていますニコニコ

今回のテーマは【コンビニ弁当と飲み物用】
重量が軽い商品を数点購入した際に
気軽に使えるサイズが欲しいと
母へ製作を依頼デレデレ

こちらの市販のエコバッグのサイズを参考
(約縦48cm×幅29cm×マチ20cm)


ちなみに作ったエコバッグの上に
市販のエコバッグが乗っています。
試しに母に全く同じサイズで
作ってもらったので
ぴったり綺麗に隠れました爆笑

素材が違う事もあり(市販はEVA樹脂)
折り畳むと厚みに差が出ました。
縦横同じサイズになるようたたみましたが
丈夫そうなしっかりした素材という事もあり
市販の方は倍以上の厚みが出ました。
ビーチボールや浮き輪みたいな素材です(個人的感想)


上:DEAN&DELUCAのエコバッグ
下:母が作ったナイロンエコバッグ
※見やすいよう、ずらして重ねてあります

DEAN&DELUCAのエコバッグもですが
ビニール製のレジ袋だと畳んだ際に空気が
入って膨れてしまう事がありますが
ナイロン製は畳んだ後でも空気が抜けます音譜
これなら胸ポケットにも難なく入ります。
サイズや形も含めてまだ母による試行錯誤が
続いている為、すぐに販売は出来ませんが
ハンズ・ギャラリーマーケットでの
販売期間に間に合ったら出品予定です。

あと、もうひとつ

まだまだ暑さが厳しく、マスクの中は汗ばみ
強い日射しによる日焼けも気になる日々。
メークをしているとハンドタオルで
顔の汗を軽く抑えるよう拭いても
ファンデーションがハンドタオルに
色移りする時があります。
お気に入りのハンドタオルが汚れると
少し凹みますゲロー少し?
とはいえ顔拭き用タオルも持ち歩くのは
バッグの中でかさばるので悩ましく…
(とにかくかさばるのがイヤデレデレ)
結局、母に頼って作ってもらいましたニヤニヤ

わがままな私の希望は
・車の運転中の日除けにもなる
  (デコルテ付近まで隠せるサイズ)
・ガーゼハンカチとしても使いたい
・せっかくなのでTioTioPREMIUMの生地使用
・とにかく畳んでもかさばらない厚さ

そしてこちらが完成品です。


何て事はない、めちゃくちゃシンプル仕様。
じゃあハンカチでいいのでは?
って感じですよねニヤニヤ

着用イメージはこんな感じ


着用しない時はクリップを外して
ハンカチとして使います。
ただ、しっかりしたクリップが良かったので
近所の100円ショップではなく
ネットショップで購入したのですが…
逆にクリップがしっかりし過ぎていて
ガーゼに穴が開きそうです滝汗ドキドキ
その点には十分気を付けつつ使用予定ですウインク

日除けが出来るベストサイズで抗菌ガーゼ
良い意味でとても薄いので
バッグの中でもかさばらず
汗もよく吸い、汚れてもガシガシ洗えます。
※いや、優しく手洗いを推奨しますがニヤニヤあせる
今のところ屋外では使っていませんが
暑さが和らぐまでは車中で使用します。
ありがたい〜音譜


マスクケースは本日中…
遅くとも明日までには出品予定です。