森田要さんのヘナワークショップ が無事に終了しました | パールの日々のこと!

森田要さんのヘナワークショップ が無事に終了しました

2024年4月29日の森田要さんの宗像市でのヘナワークショップが無事に終了しました。

 

ワークショップの回数を重ねるごとに、美容師さんのご参加が増えているのがとても嬉しいです。

 

ヘアカラーやパーマ液を使用することで、

美容師さん自身も揮発した物質を体内に取り込み、体調不良になる方が多いそうです。

 

頭痛や肌荒れ、呼吸困難で美容師の仕事を諦めそうになったタイミングでヘナに出会い、

新しい可能性を見出している美容師さんがたくさんいらっしゃいます。

 

要さんから美容師さんに向けてのメッセージは、

「今までの仕事の仕方の概念を捨てる」ということでした。

 

長時間労働が当たり前、

お客様一人に対してかける時間が最低1時間、

パーマやカラーをしないと経営ができない、などなど

美容業界の常識や思い込みを捨てて仕事をすることを強調されていました。

 

要さんのカットはだいたい15分から20分で終わるのですが、

「ぱっと見た瞬間の自分の感覚を信じる」とおっしゃっていました。

 

どんなに遠方からカットに行っても髪を切る必要がないと判断されたらカットしてもらえません。

そこもずっと一貫していて、潔いです。

 



もうひとつのメッセージは「他者が輝く仕事の仕方をすることで、繁栄する」ということ。


これも素晴らしい考え方ですよね!人と人が影響しあってたかめ合える関係性以上に、嬉しいものはないと思います。

 

今回のお話で時代の変化を感じたのは、WELLAが2026年にヘナ業界に参入するということでした。

(これってもしかして極秘情報だったりするのでは?!)

WELLAといえばヘアカラーの大御所ですよね。

 

これにより美容業界が激震するというのが要さんの予想です。

このタイミングまでに、ヘナの成分分析などをまとめた書籍を書き上げるということでした。

要さんとお会いして10年以上たちますが、一貫して有言実行です。

 

「どういうVISIONを描くかで未来が変わってくるから、ノートに計画を立てて自分の未来を組み立てる。」

この作業をした方がいいよ!とおっしゃっていました。

新しい書籍も楽しみです。

 

ご参加いただいた皆様、

遠方から足を運んでくださる森田要さん、

ありがとうございました。

 

(お知らせ)

福津市の「きいろいさんかくの美容室カンシャル」さんが、

今年7月に「きいろいまあるい美容室カミノエン」を新しくオープンします。

「きいろいまあるい美容室カミノエン」では、カット、ヘナ、草木染め、ヘッドスパをメインに行うそうです。

現在、準備中ということなので、また詳細がわかったらご紹介します。