今年もありがとうございました。 | パールの日々のこと!

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと5日になりました。

宗像市に引っ越してきてちょうど1年です。

新しい土地にもすっかり馴染んで、ここでの暮らしを楽しんでいます。

 

今月22日は冬至でしたね。

 

柚子湯にしようと思って、近くの道の駅で柚子を買いました。

目がぱっと開くくらいよい香りだったので、半分は柚子茶を仕込んでみました。

 

ちょうど日本ミツバチの蜂蜜があったので、わたしはこのレシピで作りました。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/600659_柚子茶.html

 

酵素たっぷりの非加熱の蜂蜜と柚子の皮を組み合わせると、

さらにブクブクと発酵がすすみました。

 

とても簡単に美味しくできましたよ。

 

柚子の皮の黄色と、蜂蜜の黄金色が組み合わさって見た目にも美しいので、

台所の窓際に飾っています。

 

※ アーユルヴェーダでは蜂蜜は熱に弱いので、60度以下のお湯で割って飲む事をおすすめします。

 

 

旬の食材を食したり、日本古来より伝わる伝統行事を大切にすることで、いまここにあることを味わうことができるなと感じたひとときです。

 

今年も残すところあと5日になりましたね。

皆様にとってよい年越しになりますように。

 

心を込めて

パールよりこ