BANIちゃんと親子ヨガ。 | パールの日々のこと!

BANIちゃんと親子ヨガ。

朝から恵みの雨が降っていて、

大地がたっぷりと水分を吸収しています。

 

ホーリーバジルの種が3日ほどで発芽しました。

小さな小さな芽でかわいいです。

 

この時期になると、

紫陽花を飾りたいなぁと植木を見に行くのですが、

驚くほど沢山の種類!

 

ぜんぶ綺麗なので迷って、結局買えませんでした。笑

 

image

 

紫陽花は買わなかったけれど、

おもちゃ屋さんに行って、

赤ちゃんのお人形を買いました。

 

親子ヨガをするときに、モデルになるお人形です。

 

西洋の顔立ちのお人形だったのですが、

インドの赤ちゃんがしているみたいに、

眉毛を太く描いて、眉間に黒の丸をつけて、目尻にラインをひいたら、

急にインド人の赤ちゃんみたいになりました!

 

名前は、BANI(バニー)ちゃん。

サラスヴァティ(日本の弁財天)の別名です。

 

BANIちゃんが活躍する親子ヨガ。

 

前半は、赤ちゃんとスキンシップをとりながら、

赤ちゃんの五感を心地よく刺激します。

 

赤ちゃんの免疫力を高めたり、

脳の発達をよくしたり、運動神経を高める効果があります。

 

また、お母さんが赤ちゃんの微妙な体調の変化を気づきやすくなります

 

(毎回ごとに「足」「おなか」「胸」「背中」とパーツごとにマッサージを学ぶので、

回を重ねると全身のベビーマッサージが学べます。

赤ちゃんの状況をみながらオイルを使用しています。)

 

後半は、

産後のお母さんの体調を整える呼吸や、

抱っこで凝った肩や腰をほぐすポーズなどを中心に行います。

 

最後のシャバアーサナは、

赤ちゃんもお母さんもゆっくりとまどろみ、

くつろぐ時間。

 

今朝も、赤ちゃんとお母さん両方にとって、

いい時間になったなぁと思っています。

 

赤ちゃんも可愛かったし、

お母さんも綺麗でした。

 

次回は、5月15日(火曜日)の10時〜11時です。

完全予約制です。

 

ご希望の方はご連絡ください。

詳細はこちらです。

 

心をこめて

 

パール