久々の投稿です。最近、札所めぐりばかりになってますね。

アド街の影響でどうか?と思いましたが、対象外だった小鹿野の札所を2箇所巡りました。

とにかく遠いです。バス停から歩いているお遍路さんを見ると頭が下がります。

31番札所にいく途中には、水子地蔵尊もあり、その光景に驚きました。写真はさすがに撮りませんでしたが、化野念仏寺とは違う趣でした。

photo:01



ここから250段もの階段を登ります。

photo:02



息を切らせて、太ももに乳酸が溜まっているのを感じつつ、励ましあいながら登ります。

photo:03



見た目にも高さが伝わるでしょうか?

土途中には徒歩での札所巡りを達成したという碑がそこかしこにありました。
こういう碑ははじめてみましたが、建てたくなる気もわかりますよ。

山岳信仰もあってのものですが、本当によくぞここに札所をつくったものだと感心します。

photo:04



この写真は、本堂の裏です。こんな岩山にたってるんです。

この日は、33番にもめぐり、途中きになった「ようばけ」と化石の博物館にも寄りました。

途中でふらりと立ち寄る気ままな旅は、いろいろな気づきがありました。

残りは9箇所。
せっかくの60年に一度の総開帳なのでもう少し揃えたいと思います。


iPhoneからの投稿