昨夜、ゴルフに行って来たので話を聞いてほしいと…。

バーのマスターから、電話をもらい、早速、いつもの居酒屋から移動することに…あせる

マスターの他に一緒に行ったと思われる、友人の彼もいた。

二回目の対面でした。

問題は『スコアカードを見てっ!』と…。

眺めている内に、前半アウトが45。後半のインが48で93というスコア。
パットも35と悪くない。

そんな彼が突然、俺、上手くなりたいと、真剣な顔で…あせる


来週になればと、思っていたので、月曜日に一緒に練習に行く事にしたのだけれど…あせる

この店では、レッスン出来ないから考え方の話をしましょう。
と、いうことになり。


私は、彼の強い眼差しの中で、スコアカードを見ながら…。
この16番。
320ヤードのパー4。
Qティーショットは何で打ちましたか?
Aドライバーで…あせる
Q何故?
Aいや別に…。
なるほど、んで結局ダボった理由は、OB?
そのとおりとのこと。

マネジメント。といいますよ(*^o^*)

彼に言いました。

いくつで上がりたいのか?
ハーフでパーを3つ取れる位の実力との事なので、その他をボギーで計算なら42という仮設スコアが出せる。

また、自分の苦手を知ろう。という事で次回はスコアカードの同伴者欄に自分也のマーク、例えばパーオンしたら、レギュラーティー欄を○で囲むとかアプローチのダフりはDトップはTなどの工夫し記すのです。

すると、何が悪かったかが、顕著に現れますので、ラウンドの合間に徹底的に練習し、ラウンド毎に調査して、克服し潰して行くのです。

すると、自分の長所と短所が浮き彫りになり、自分の弱点を知ることになる。

私の場合もアプローチだったので、徹底的に潰しにかかる。

それこそ、ドライバーのフェアウェイキープ率然り、パーオン率も図りながらの結論だ。

アプローチがだいたいラウンド通して、ワンピン以内に寄れる様に、なって驚いた事に自信のあったパターが、悪い事に気がついたんだ。

バーディパットが必ずショートしないで、ガツガツ入れるものだから、皆から、しっかり打てて勇気ある、良いパッティングするよ!との声に私は、自惚れていたんです。
そして前回から、パットの克服するべく、グリップ(握り方)を替えて、頑張っています。

この様に、漠然とトータルスコアに一喜一憂せず、具体的に影響を知るのです(^_^;)

頑張ってゴルフ大好きさん
なでしこジャパンが世界一になった次の日。

私は、ゴルフコンペでした。
しかも台風ゴルフ。
例年120名もの人数が集まるこのコンペで、私は、べスグロを狙っていました。

しかし、まわりの人様は自分だけが大雨だ!とか、これじゃゴルフにならないとか…。
愚痴を溢しちゃう人が多く寂しかったなぁ(>_<)

少し、偉そうに言わせて頂くならば、ゴルフは自然の中で、行う紳士淑女のスポーツ。で、あることを改めて、知っておいてほしいものですよ
(*^o^*)ビックリマーク

さて、そんな状況で、自分はというと…あせる

前回、パターの悪さを反省し、グリップをクロスハンドに挑戦してラウンドしてみました。
目標は3パットをしない。
だが、いざラインが読めて、色気が出ちゃう(バーディが見える)と、入れに行っちゃうんです。
2回3パットをしちゃいました。

でも、強さの問題だけで、短いお先等は意外に打ちやすく、初めての割には、良い感じでした。
(^O^)

それにしても、雨が凄く風も凄い。非常に楽しみにしていただけに残念です。(ToT)

作業が増える上に、グローブがいくつ有っても足りず、グリップが弱まり当たり負けしちゃうんです。

集中力も些か散漫になった事も事実です(^_^;)

また、締まったバンカーや湿ったグリーン等、状況の対応に遅れたり、いろいろと勉強になったラウンドとなりました。


結果としては、83点で、べスグロには程遠いと諦めていたら、なんと80点でした。

あと3つか…。

いつもはアンダーパー位なんですが、やはり、皆も苦労してたんだなぁ。
もちろん私は、最後まで諦めずに頑張ってやりましたから、悔いは無い。それどころか、逆に3年前には歯がたたなかった内容が、直ぐ手の届くところまで来ていると実感出来ましたので、

よしっ来年こそは…あせる

と、闘志が

メラメラです(≧ヘ≦)



いよいよ、女社長も佳境に入って来た。

契約の23日まで、あと僅かである。

大分スイング事態も、まともになっても来た。

目標のスコアを108に、設定してるんだ。

そこで、今回はフルスイングを覚え込むまでの、留意点を下記にまとめてみました。

アドレスでは、最近は状態が、浮かないアドレスに気をつけてます。
詳しくはアドレスの章を参照してください。

先ず、右膝の角度を変えずにテークバックします。右の股関節に体重をのせる事を覚えます。
併せて、前傾姿勢の角度も気にしながら、行いましょう。

これは体重移動がなかなか出来ない方に、お勧めですビックリマーク
左肩を右膝の上まで、身体をまわす。

左手を曲げずに、リズムを最優先でテークバックさせます。

ダウンスイングでは、左の股関節に体重を移動させる事を覚え込みましょう。
出来たら、その上で腰を左後ろに水平にまわすだけで、トップの位置の腕が下り始めるのが、理解出来るはずです。

また、左の壁とよく聞きますが、左股関節に乗せたら、それ以上、左に行かない様に、キッカケを作ります。

そして、そのタイミングを覚えたら、フィニッシュまで振り抜くのですビックリマーク
もちろん、ボールが飛び出し、ティーがどこに行ったかを見る程、頭を残します。

右肩がアゴ下に入って初めて、身体が起き上がります。

頭を残してインパクトを迎える事で、ハーフスイングで覚えた、フェースローテーションで、球が捕まります。

フォローで脇も締められ、非力な女性でも生きた球がでます。

一気に振り抜く事は、必ず行いましょう。

フィニッシュの位置に身体を収める癖を付けて下さい。
可能なら3秒静止。

そうすることで、腕が何処を通るかが、一打一打身体の経験値を上げていきますよ。