東かがわ市大池キャンプ場 2 | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

どもども~(。・。・)ノ ひろかずです


今朝は子供の学校が休みだと決め込んでました。早朝の逮捕劇、微妙な時間の急展開にバタバタしちゃいましたよ(笑)

とにかく、犯人逮捕されて一安心ですね



さてさて、東かがわ市大池キャンプ場 GWキャンプのつづきです。その1は→コチラ







(´つω・。) オハヨ~  

3日目です。5月5日 子供の日


珍しく朝から焚き火して~
しばらくボケ~ッと炎を眺め


それにしても。。。( ̄^ ̄)



朝早くから。。。( ̄ヘ ̄メ)











斜め後ろのサイト

のクソガキ

がうるさすぎる





(#`皿´)

ナメトッタラ  イテマウゾ ワレ!←清原和博風w







おもむろに朝ごはんの準備
インスタ映えを狙ってみたが。。。

残念ながら映えず (/ー ̄;)アチャー
味はそれなりだったんだけどね~(笑)
※パンケーキに焼きりんご乗せただけです

なんか、物足りなかったので

非常食に手を出してしまい(笑)
やっぱ間違いない味やね~


お天気が良いのでシュラフ干して出かけます






今日は近場をウロウロします


やって来たのは「ソルトレイクひけた」の

体験学習館 マーレリッコ

クルマで数分の近さ

本日のメインディッシュを調達します


建物を抜けるとこんな感じ
いけすに鯛がうじゃうじゃ(笑)

入場料1人 / ¥300 (3歳以下 無料)

鯛釣り体験¥500  貸し竿  鯛1匹付き

5秒で釣れます。簡単過ぎて拍子抜け(笑)
もちろんユウ、ハルともに鯛をGET!


釣った鯛を隣のワーサンに持っていくと

¥100でうろこと内臓を取ってくれます。わが家はもちろん利用させていただきました。

それと、保冷バッグ¥250、発砲箱¥200~¥350で買えるみたいです。氷は無料。
ソフトクーラー持っていったので、これは利用しませんでした。


その後、讃州井筒屋敷 (さんしゅういづつやしき)と、かめびし屋に向かいます。

※一旦近くで家族だけクルマから降ろして、ひろかずはキャンプ場に戻って鯛をクーラーに放り込んでから再度合流です。あっ、シュラフも取り込みました。




讃州井筒屋敷は香川県東かがわ市の引田にある江戸時代築の商家建築旧佐野家住宅(井筒屋は屋号)を活用した資料館と観光案内所、商業施設、ホールを備えた複合施設  ウィキペディアより抜粋

ここは雰囲気だけ楽しんで、即撤退でした。特産品とかを見るにはいいかもしれませんが、子連れ(特に男子)で来てもね~(^_^;)って、感じでした。




かめびし屋は、香川県東かがわ市の引田において江戸時代から続く醤油醸造元。その店舗や醤油蔵など18棟の建造物が国の登録有形文化財に登録されています  ウィキペディアより抜粋創業の宝暦3年(1753年)から、醤油の伝統的製法の「むしろ麹法」を続ける全国で唯一の醤油醸造元である。2003年4月10日からは、江戸時代建築の醤油蔵を活用した讃岐うどん店「かめびし屋」を開いており、ここで出される醪を使用した「もろみうどん」が引田の名物の一つとなっている  ウィキペディアより抜粋

うどん屋の他に醤油の販売、お茶屋、ピザ屋等があります。で、名物のうどんをスルーしてお茶屋(笑)

真っ赤なテーブルに置かれたのは、真っ赤なトレーに載せられた、真っ赤お皿に載った、みたらし団子。写真が分かりにくっ (/ー ̄;)

美味しくいただきましたよ~(≧∇≦)


その後、ちょっと離れた道の駅まで足を伸ばして事務的にお土産を買い、スーパーでお昼ご飯を調達。各々好き勝手に食べたいものを買った結果、弁当・パン・お菓子なんでもあり(笑)



キャンプ場に戻ってお昼ご飯

ひろかずのお昼ご飯

餃子・かしわ餅・アイスクリーム
ご飯って言うか、ビールのお供とスイーツ 

 (* ̄∇ ̄*) シアワセ~


その後、奥様は夕食の準備を少しだけして
ひろかずはサイトの片付け




一段落したら、目の前の引田大池にGO~

カヌー (* ̄∇ ̄)ノ いっとかんとね

1人乗が2挺しか残ってなくて、

ハルとひろかずは2人乗です。
1時間 / 1人乗¥300  2人乗¥500

めちゃめちゃ安いです。

ユウと奥様は1人乗で出航
湖の中をウロウロと
湖側から自分のサイト眺めてみたり。それにしても、生活感出まくりやね(笑)

引田大池、広いような狭いような。。。最後は時間をもて余してしまい、45分ほどで上陸しちゃいました(笑)わが家的には30分くらいがちょうど良かったかも?





晩ごはんのメインは鯛めし
ライスクッカーに入りきらなかったので、変なところで切ってますが(笑)


そうこうしてると、風がかなり強くなってきて

スマホで確認したら風速7㍍  (・。・;

明日の撤収も見越してヘキサを畳みました

コクーンとヘキサの間は張り綱してなくて、ストレッチコードでコクーンに引っ掻けてただけ

※これがストレッチコード

※画像はキャプスタHPから拝借

ヘキサが大きく煽られたらヤバい訳で(笑)




そんな訳で、GWキャンプ最後の夜は引きこもりです。最終日にやっとツールーム持ってきた恩恵にあやかりました。


そういえば、今年のGWは10連休ってこともあって、世間の方々は時間をもて余してたみたいですね。ひろかずは限られた4連休にフルキャンプですが(笑)

まだ1日あるのに早々と帰ってしまわれた方が多く、お昼過ぎにキャンプ場に戻ってきたら満サイトから一転。周りは誰もいない。。。



おかげで、狙ったわけじゃないけど


映えまくりっすよ(* ̄∇ ̄*)




(≧∇≦) キャハッ

ここは海外かよ!みたいな(笑)


晩ごはんは、鯛飯・鯛の香草焼き・マテ貝の酒蒸し・マテ貝のバター醤油焼き・鯛のアラで出汁をとったマテ貝の味噌汁・スーパーで買ったお刺身です。

映えない写真ですが、一応海鮮尽くし

最終日に、やっと人様に見せれるご飯(爆)

スーパーマルナカで見つけた

復刻版ヱビス で乾杯

気になるマテ貝の味ですが、ほぼアサリ

つか、味がしっかりしたアサリって感じ。

とても美味しかったですよ~(* ̄∇ ̄*)


その後は、焚き火して
さぬきビール。。。買うんじゃなかった(笑)
10時頃まで焚き火を楽しんで終了



周りに他のキャンパーさんがいないので、明日の撤収がスムーズにいくように前準備してから、11時頃におやすみ~(。-ω-)zzz












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





おはようございます(*゚∀゚)っ

5時30分  起きたら直ぐに

最後の1本 (`・з・)ノU  ウマ~イ
久々のキャンプの余韻に浸ります(* ̄∇ ̄*)


朝ごはんは玉子サンド。
前の日に作ってたので、食べるだけ(^o^)v

からの~カレー飯 (非常食)
キャンプの朝は食欲旺盛(笑)


ルーフフライ外して乾燥中。

このルーフフライ無しの状態がけっこう好きなんですよね (←どうでもいいハナシ)
※スカートは夜露で濡れないように、撤収前日から内側に折り込んでます。スカート乾きにくいから。。。





9時過ぎに撤収完了。

キャンプ場を後にしました。








10時頃、2度目の朝ごはん(笑)


その名も  本場さぬき  うどんや
奥様調べの店なんで詳しくは知りませんが、そこそこ有名店みたいです

肉ぶっかけをいただきました
コシのしっかりした、美味しいうどんです

お店の裏が海で、海を眺めながらのうどん
解放感ある うどんや (* ̄∇ ̄*)いいね~




食べたら、寄り道せずに真っ直ぐ帰りました


たいした渋滞も無く1時頃には自宅に到着。




4年振りの家族でGWキャンプ

気候にも恵まれて、楽しめました。

いきなりポール破損から始まって(爆)

子供のお友達とマテ貝取ったり、

実は鯛の調理に悪戦苦闘してたり(笑)

ちょっと観光地に足を運んだり。

色々といい経験出来ました。

それと今回お世話になった大池キャンプ場もそうですが、四国のキャンプ場は解放感あるところが多くていいですね。意外と近いし。









オマケ

東かがわ市大池キャンプ場について

※HPは→コチラ  ※画像はHPから拝借

※スノピカードで割引あります

オートキャンプサイトA~R  電源(20A) 別料金 ¥1,000  サイトシンク付き 約100㎡
サイト間の余裕もあって、100㎡以上の解放感あると思います。

フリーサイトA・Bサイトも電源利用可能。ただし車の横付けは不可。サイトの向かいの駐車場に停めます。搬入時のみ通過するサイトが空いてれば乗り入れ可能。
※わが家はスマホだけなんで電源利用してません。モバイルバッテリーとソーラーパネル持参

フリーサイトC・Dは電源無し。車はサイトに横付け。車横付けの分、繁忙期は込み合った感じは否めません。


ログキャビン 電源(20A) 炊事場 エアコン
(エアコン別料金¥2,000)

温水シャワーはサニタリーハウスに有ります。わが家も1日目と3日目に利用。時間帯にもよるんでしょうけど、込み合うこともなく使いやすかったです。

ランドリーはクラブハウスに併設。マメに洗濯するわが家は頻繁に利用。時間帯によっては混んでるコトも有りましたが、キャパ的には妥当だと思います。


テントはスノーピーク  アメニティドーム

組立・撤去付き(レンタルとセットです)

が、ちょっといい加減。。。

フライの後側をペグダウンしてない (・。・;
※画像はスノピHPから拝借

ほぼ8割のアメドがこの状態でした(笑)

シルバー人材?のおっちゃんらしき方々が設営してたんで仕方ないかな (;^_^A


薪はちょっと細いかな~って感じですが、まぁ~キャンプ場で売ってる薪はこんなもん? (火持ちはイマイチですが、特に不満は無かったです)

ちなみに引田大池での遊泳禁止ですので、ご注意下さい。


Bサイト横の炊事棟。蛇口の数も多く使いやすかったです。GWってコトで多少の残飯は有りましたが、まぁ~許容範囲でした。
清掃はマメにしてくれてる感じです。



大池キャンプ場の使い勝手いいのがコレ


ロケーションがいい割には、近場に全てが揃ってます。長期滞在には助かります。

キャンプ場内の施設も揃っていて、レンタルも豊富。テントの設営・撤去までしてくれて

なので、ベテランキャンパーさんから初心者の方々まで幅広く来られてました。

ファミリーで利用するには、いいキャンプ場だと思います。自分的にも概ね満足でした。




おわり(* ̄∇ ̄*)