東かがわ市大池キャンプ場 1 | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

どもども~(*・∀・*)ノ オヒサシブリ~

ひろかずです←ダレダ? ワスレラレテルカナ ww

生きてます←カロウジテ...

正月に富士山行った時のブログ以来

久々の更新です ヘ(_ _ヘ)サーセン





そういえば先週のコトですが、コンビニにアイスクリーム買いに行った時に目に留まったのが


ローソンのPB (プライベートブランド)

Uchi Cafe' (ウチカフェ) の

匠の濃い抹茶 ワッフルコーン
PBなのに¥298という強気な価格設定

これは期待できるんじゃないの~

ドキドキしながら上蓋を取ると。。。





ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ヒャ~ッ ハハハ~




リトル グリーン メン の
(トイストーリーのエイリアン)






マキマキ う○こ !?
にしか見えないんだけど。。。

別角度。ちょっと上から
あかん。。最初に見た瞬間 う○こ に見えてしまったもんだから、何をどう頑張っても う○こ にしか見えない( ;∀;) 奥様も同じく大爆笑てました。


✨✨夫婦で同じ価値観って素敵です✨✨


大手コンビニチェーン開発の商品なんで、食感とか色々と試行錯誤の結果がこの形なんだろうけど、誰も「う○こみたいでヤバい」と思わなかったんだろうか?



ちなみに味は









神降臨 レベル




う○こ 激ウマ





※残念ながら期間限定品らしく、今日はもう売ってなかった。たぶん販売終了だと思います







お下品なハナシはこれくらいにして


そろそろ本題に移りますか




GWにキャンプ行ってきましたよ~

細々とでもブログ続けてるおかげで、GWに2組ほどグルキャンのお誘いがありましが、諸事情により今回は単独ファミで出撃です。





5月3日 早朝

久々のファミキャンに積載はMAX
ちなみにひろかず4ヶ月ぶりの出撃。家族揃っては9ヶ月ぶり。そしてGWに出撃するのはなんと4年ぶり(ノ゚Д゚)ノ ヒェ~

ブログの更新出来なくて当然だわ。。。




※ここで、ちょっと道(道路)のハナシ。興味の無い方はスルーしといて下さい。

タイトルに書いてるから先に言っちゃいますけど、今回の目的地は四国。香川県東かがわ市。

そして、GW。日本中が民族大移動です。

北大阪在住ひろかずの場合、

①名神「西宮IC」経由で阪神高速神戸線、そのまま第二神明道路に入り「名谷JCT」から垂水JCTに至るルート。所々でプチ渋滞に巻き込まれる可能性大(泣)

②中国道豊中ICから渋滞の名所「宝塚トンネル」を突破して神戸JCTから山陽道経由で垂水JCTに至るルート。宝塚トンネルで御臨終間違いなし(泣)


垂水JCT以降はこれまた渋滞の名所、神戸淡路鳴門自動車道「淡路SA~明石海峡大橋~垂水JCT」を突破しなければなりません。。。



なのに、余裕の6時半出発 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


GWの渋滞対策を調べまくった結果



大阪在住の皆さん、ココ大事です。

テストに出ますよ!







新しい道を使え (; ゚ ロ゚)ソウナノカ

GW、日本各地で民族大移動が発生する訳ですが、まぁ~だいたいの人は知らない土地を走る場合はカーナビ頼みな訳ですよ。つまりナビに反映されてない新しい道は空いてるらしい。


江坂から新御堂筋北上→そのまま箕面有料道路を北上→箕面とどろみICで新名神高速道路に入って→神戸JCTで山陽自動車道に入り→三木JCTで山陽自動車道木見支線(案内板は明石大橋方面)→西神戸ICから神戸淡路鳴門自動車道→そして四国へ。。。

※新名神高速道路
※上 神戸JCT  下 三木JCT
※拾い画像です。決して走行中に撮影したものではございませんので


ウチのナビが新しい訳ではなく、助手席の奥様がGoogleでスマホナビやっとります。

つか、いっそのことGoogleがカーナビ作ってくれないかな?売れると思うんだけどね(^o^)


そんな訳で、渋滞無しで四国上陸です

関西のごく一部の人にしか役に立たない、四国への渡りかた  おわり





午前8時、鳴門ICで途中下車

※垂水JCTまでは渋滞回避のルートで来ましたが神戸淡路鳴門自動車道は別ルートが無い為、淡路ICを8時通過の条件は変わらないので四国に入ってから時間潰しです。


橋の下から渦潮が見れる施設「渦の道」にやって来ましたが、渦潮が見れる時間では無かったのでUターン。
まぁ~渦潮が見れない時間なのはわかってたんですけどね。直前になって「やっぱ意味が無いな~」ってなってね(笑)


で、仕方なくやって来たのが

大鳴門橋架橋記念館 エディ

ネイキッドのプロデュース体験型デジタルアトラクション「Play the Eddy !」 
エディはコイツをやたらと推してました(笑) 

他にもゲーム感覚のアトラクションが幾つかあって、それなりに楽しめたかな(*^^*)

エディの屋上から見た大鳴門橋
ここから、遠目に渦潮 (時間的にかなり小さいサイズ) を眺めて終了~


でね、鳴門に来てから気がついた!











家族全員、渦潮に興味無し!

その後に予定してた渦潮観光船も 「興味無いので、金と時間のムダ」ってハナシになりましたわ(笑)




とっとと次の目的地に向かいます


スーパーマルナカで買いものして

お昼ご飯を食べに、やって来ました




びんび屋  <゜)))彡 また来たよ~

相変わらずの行列。1時間待ちで入店
家族は1番人気の「ハマチ定食」を注文

ひろかずだけ、なんとなく「さわら定食」
(о´∀`о)これも旨~い

※びんび屋はホンマにオススメです


ちょっと遅めの昼ごはんを食べた後は

まっすぐキャンプ場に向かい

チェックイン時間の午後2時に到着

東かがわ市 大池キャンプ場
※写真撮ってなかったので、Googleから拝借

引田大池(海水らしいです)の湖畔のキャンプ場
いわゆる高規格 ※写真はHPから拝借


ひろかず家族が今回お世話になるのは、

フリーテントサイト B
湖が目の前。抜群のロケーション v(・∀・*)

フリーテントサイトとありますが、繁忙期はロープで区画されてて、GW中はキャンプ場内の全サイトが区画化されてました。

また湖畔のサイト(A・B)は車をサイト内に停めれません。サイト近くの駐車場を利用。荷物の積み降ろし時のみ乗り入れ可能 (湖側と道路側に区画されていて、湖側は進入の際に車で横切るサイト(道路側)が空いているのが条件です)




暑いのか寒いのか?

行ってみないとわからないのがGWキャンプ

なので、1年5ヶ月ぶりにコクーンリミテッド登場です(お高い幕なのに、今や2軍扱い😱💦)



で、設営開始した途端にトラブル発生!!

メインのフレームを差し込んでたら、







グニャッ! Σ( ̄ロ ̄lll) 嘘でしょ



フレーム。。。曲がったよ。。。
豪快に逝ってしまいました(爆死)
※写真は過去画像


奥様「アメドにする?」

※キャンプ場のレンタルがアメド


ひろかず「大丈夫さ」( ̄ー+ ̄) ニヤリ










「ガムテ有るから、大丈夫!」
ピンペグ3本を副え木にして、布ガムテープでグルグル巻きにしたりました。どこよりも頑丈かも(笑)


健全なキャンパーの皆さん

布ガムテープは持っときなはれや~




コクーンとヘキサ、両方設営
コクーン&ヘキサが余裕で収まったので、サイト自体は10×10㍍くらいは有ると思います。




それにしても





ロケーション最高やな
ビール飲んでウダウダ   ε=( ̄。 ̄ )プッハー




晩ごはんは簡単にヤキヤキ
なんだかんだ、肉に勝るものは無いですね
この日は特に何をする訳でもなく

まった~り(* ̄∇ ̄*)



11時頃にオヤスミ~ (。-ω-)zzz







~~~~~~~~~~~~~~~~~








|ω・)ノ おはようございます  5月4日だよ~
とりあえず、コーシー飲んで
ちゃちゃっと朝ごはん
焼おにぎりと四国に来たんで練り物を色々と
簡単な朝ごはんを済ませたら



高速乗って  ε ε≡≡ ⊂( ・ω・)⊃ ブーン



観音寺市まで遠征します



はるばるやって来たのは




一の宮海岸 (一の宮公園)
ちなみにこのビーチテントは防災グッズして買ったもの。ホムセンのオフシーズン価格、破格の¥3,980でした v(・∀・*)


ちょっと蛇足。。。

一の宮公園には地元民から通称

100円キャンプ場

と呼ばれてるキャンプ場があります

話のネタに見に行きまた。

まぁ~普通に公園の松林です。GWなので難民キャンプ並みに混んでましたけど。

料金は1人¥100   トイレ、水場完備。
徒歩1分で海岸。スーパーも近いです。

あまりに人が多かったので写真は撮ってないです。気になる方は自分で調べて下さい。





ここでユウ・ハルの学校のお友達と合流です

これがあったんで、他のお誘いをスルーしてまで単独で四国上陸キャンプに来たんですよ。

※受験生抱えてるんでね~夏以降は遊べませから、GWは子供の希望を最優先ですわ



潮が引いた頃を見計らって
潮干狩りです(* ̄∇ ̄*)

表面の砂を鍬で軽く掬うと無数の穴が出現

そこに塩(食塩)を流し込みます
狙うのはマテ貝 (マテ貝ってナニ?)


これがマテ貝(* ̄∇ ̄*)

思ったよりも簡単に大漁GET

なんか楽しくて、みんなマテ貝に夢中

普段仲良くしてるお友達と一緒なのもあって

気がつけば夕方。。。


お友達ファミリーと別れた後は

近くの温泉でサッパリして

キャンプ場に戻って来たら薄暗くなってた


超ダッシュで晩ごはんを作り
ありがとうマ・マー (*´∀人)早ゆでサイコー

お惣菜のポテサラを添えたら完成
いただきま~す(* ̄人 ̄*)

ちなみにマテ貝は、タッパーで砂抜き中

キャンプ場で調達した薪で焚き火して~
そこからのトランプ大会 (ナゼ?)
キャンプ来たらUNOとかトランプとか、なんか盛り上がるわが家 (なんか違うと思うんだけどねw)




しかしさぁ~斜め後ろのサイトの子供が

超うるせ~(・`ω・´)イラッ



「親が注意しろや!」って思ってたら






親もうるせ~


時間は夜10時 (いわゆる暗黙のサイレントタイムね) 文句言ったろうかと思ったけど

冷静に周りを見てみたら

みんな起きてるわ。。。

うるさくしてるのは斜め後ろだけですが、

Bサイト内は寝てる方が誰もいないので、




じゃ~便乗やね(≧∇≦)

普段、子供は10時に寝かすけど、

「1時間延長!」

11時までトランプ大会やっとりました


自分が夜型人間なんで、繁忙期のキャンプ場では周りに合わせてサイレントタイム開始を延長してます。その方が精神衛生上も良いしね

「GWのキャンプ場あるある」です(笑)

結局、斜め後ろのサイトも11時過ぎに静かになりました (寝ました) まぁ~仕方ないかな?失礼ながら初心者丸出しやし。親子でキャンプにテンション上がりっぱなしやったんでしょう(^_^;)




わが家も11時過ぎにオヤスミ(。-ω-)zzz






続くよ (* ̄∇ ̄)ノ


※珍しく、その2が7割くらい書きあがってます。いつもみたいに1ヶ月後とかにはならないと思いますので、ご安心下さい(笑)