大野アルプスランド | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

あけましておめでとうございます

1月2日にインスタ連動でブログアップはしましたが、ちゃんとしたブログは今年初なのであらためてご挨拶ですm(_ _)m


去年は夏に勤務先が変わり(転勤)、今まで以上に時間に追われる生活となってしまいました。

正直、自分自身が仕事でかなり追い込まれてしまい、ブログも含めてSNSをかまってる余裕は全く無い状況でした。このまま閉店でも仕方ないかな?そんな感じでした(^_^;)))


ただ、ブログを書きたい欲求が心の片隅にあるのも事実。それにSNS上の浅いものかも知れませんが、同じ趣味の方々との繋りを絶つのも勿体ないかなと思ったり。

そんな訳で、まぁ~今年もほぼ放置、間違いなく不定期更新ですがよろしくお願いしま~す


長い挨拶になりました。そして、本分も長いです。邪魔くさい方は流していただいて結構なのですが、キャンプ好きの方々には最後の「おまけ」だけでも目を通していただければ。。。



で、タイトルの大野アルプスランド

行ってきました。去年(2018年)の10月

13(土)~14(日)に1泊2日



㊗ 完ソロデビュー v(・∀・*)

※慣れない職場に疲れきってストレスがピークに達してた時期で、とにかく一人になりたい!正直、ちょっと病んでたんじゃないか⬅今、思えば(笑) そんな訳でこそっと完ソロデビュー




10月13日(土) 10時頃に家を出発

近所のスーパーで食料を買い

▶さらに車を走らせ

▶キャンプ場近くの道の駅
ここで、薪を調達します。が、まさかの薪がラスト2束。。。当然、残り物のハズレなヤツです⤵⤵

仕方なく残りものの2束の薪を買い占めます


道を挟んで向かいのローソン(道の駅のPが満杯だったので、ローソンにクルマを停めてました)でオヤツタイム (* ̄∇ ̄*)ウマウマ
愛してやまないチョコモナカジャンボを食べながら思った。。。薪がラス2ってことは、既にアルプスランドに向かってるキャンパーが沢山いるってコトか?道の駅でもキャンパーらしき人が多かったような( ; ゜Д゜)








呑気にチョコモナカジャンボかじってる場合じゃないよ(゜゜;)


※大野アルプスランドは早い者勝ちの無料キャンプ場。しかも、斜面が多く平坦な場所は限られてます。






ほどなく、大野アルプスランドに到着

駐車場にクルマを停めてサイトを偵察







そして、ひろかずは

世の中のキャンプブームを

大いに怨みました(笑)

※要するに、ババ混みです(´・ω・`)




仕方なく、めっちゃ傾斜してるとこに設営

わかりにくいと思いますが、スマホはガチで水平にして撮影してます(゜m゜;)
ファミなら100%帰ってたな。。。


傾斜のせいでテーブル置くのも一苦労

ガス缶の転がり具合で水平を見ながら
コーナンラックの下にペグをかまして、焚き火テーブルは脚を埋めて(笑)


薪が2束だと心許ないので、薪拾いしました。
もちろん生木ですが、買った薪とミックスで使うことにします。
生木でよければ、拾いたい放題です(^-^)v

少し離れた平坦な場所に焚き火台を設置
幕から少し離れてしまいましたけど、仕方ないですね。こっちの写真の方が傾斜が凄いのがわかりますね(^_^;)))



3時頃だったと思います。。。たぶん(笑)

一人でこじんまりとかんぱ~い

チャコスタに薪を突っ込んで強制着火

soto スライドガスマッチやっと買えました
ガストーチの方は売ってるけど、ガスマッチはどこも品切れ。トッティーが「コーナンに売ってますよ」って教えてくれました。

コーナン行ったらホンマに売ってた!

さすが!キャンプのコトしか考えてない変態さんの情報は頼りになります(爆)



ちょっと遅めの昼ご飯

とにかく肉が食べたかったので、

お手軽に味付け焼肉をニトスキでヤキヤキ

食後のもぐもぐタイム(* ̄∇ ̄*)

お腹を満たしたらひたすら焚き火
揺らめく炎を無心に眺めてます

一人で、本当に無心に

なぜなら







病んでるから(爆)



からの~安定の椅子寝 (。-ω-)zzz




目が覚めたら薄暗くなってたので

お久しぶりのルミエールランタン
病んでる人間はイチイチ癒しを求めます(笑)

晩ごはんは、安定の鍋焼きうどん

焚き火&うどんがベストな気温

あったまる~(* ̄∇ ̄*)

からの~おでん🍢
洗いもの減らしたいので、空になった鍋焼きうどんの容器に投入

ビールが進む~

揺らめく炎に癒しを求め

スイーツに癒しを求め

一人の時間を楽しむ精神疾患患者(  ̄m ̄)

〆はキーマカレーメシで



オヤスミ~(。-ω-)zzz













おっはよ~☀

7時に起きて、焚き火&コーシー

からの朝ビー
しばらく焚き火を楽しんだら

梨の皮を剥いて
チャチャッと朝ご飯完成

梨を剥いて、お湯を注いだだけですけどね~
病んでる40代はお腹に優しめの朝食です(笑)



その後、ゆっくりと撤収


朝ビーのアルコールが抜けるのを待って


お昼前にキャンプ場を後にしました


(* ̄∇ ̄*) 楽しかった~








お ま け

実は今回のソロキャンプにあたって、洗いものを極力減らすように計画して臨みました (どうしても肉を焼きたかったのでニトスキだけは持参しましたが)

ベストシーズンの無料キャンプ場の洗い場って、残念な状態になってるであろうコトが容易に想像つくので(´・ω・`)



そして、実際は想像以上の残念な状態でした

2日目の朝、前日に使ったニトスキ・シェラ・マグカップ等を洗う為に洗い場に向かったのですが。。。



(;・ω・) オイオイ  マジカヨ~

排水が詰まってるのに、更に水道を使うもんだから床まで水浸し。洗い場自体の水捌けも悪いみたいで、長靴がないと近寄れないレベル


間違いなく、今まで見た中でワースト1位

結局、ニトスキはお湯を湧かしてティッシュペーパーで拭き取り、その他のものはウェットティッシュで対応。



キャンプブーム故の残念な現実(´・ω・`)

個人的には、キャンプブームの恩恵を享受しまくってるアウトドアメーカーがマナーの啓発にもう少し力を注いでくれたらと思うんですが。。。








そして、年明けに最悪の結果を知ることに

初心者キャンパーの方々ならキャンプのマナーを「知らなかった」「勉強不足だった」ってコトもあるんだろうけど

でも、この写真の状態は人としてのマナーの問題だろ。。。(ーдー)ハァ~




おわり