ひろかず 時計を買う! | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

こんばんわ~(。・。・)ノ


珍しく連投です◀やれば出来る子(爆)



みなさん、腕時計って拘りますか?

ひろかずは、まぁ~無頓着です




特に下調べをする訳でもなく

フラッと行ったお店で

お手頃価格の時計の中から

なんとなく気に入ったデザインを買う

最短10分あれば時計買えます (;^_^A

基本、時間が判ればOK!なんです




二十歳くらいの時にSwatchブームで

7~8本くらい持ってた時期もありますが

それも長続きしなかったです

※Swatchがお安いんでブームにのったww






そんな、ひろかずは時計を2本持ってます

1本目 プライベート用◀仕事の時はしません
かなり前(5年以上前)にスポタカで衝動買い

デザイン的には気に入ってますが、

時間が非常に判りづらい( ̄~ ̄;)

ちょっと薄暗くなったら、完全にOUT!
針が非常に見えにくいデザインです
※もちろん、バックライトとか有りません

時計というか、ブレスレット(爆)





2本目 仕事用

CASIO WAVE CEPTOR (ウェーブセプター)
MLTIBAND5 WV-M200-2AJF  
ウェーブセプターの中でも、かなりお安いモデルです
以前使ってた仕事用時計 (ハンズで適当に買ったTIMEX) のベルトが壊れて、これに買い替えたのが2年くらい前です

視認性も問題なし。カレンダー(月日・曜日)も表示されてて、5気圧防水、しかも電波時計
それでいて、5千円以下!!雑に扱っても、あまり気にならないお値段。

まさに仕事用時計(*^^*)




しかし、この時計

リセット病の報告多数有り!



そして、ついに

ウチのWAVE SEPTORも

リセット病に感染(泣)










買い替えを決意



NEW WATCH 着弾 !
簡単に書いてるけど、めちゃめちゃ悩みました
◀正確にはめちゃめちゃ調べた(笑)

懲りずに再び CASIO 
箱を開けたら、また箱  (`Д´)ノ)゚∀゚) ナンデヤネン
過剰包装の中身は
こんな感じ   ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚   キターーー! 





時計に無頓着な人間ですが、

アウトドアという

フィルターを通すと



こうなりました (/ω\*)
PRO TREKでは異色の革ベルト。本気の山用じゃないモデルですが、ユル~いキャンパーには丁度いい時計です。
WAVE SEPTOR 何個買えるんだ!?PRO TREKなんで、安いモデルでもええお値段です◀ひろかず的には(;^_^A

プロトレックなのに、ちょっとレトロっぽいデザインが気に入り購入
ひろかずの手首(わりと細め)には、時計自体がが少し大きいかな(笑) ですが、違和感はなくて、いい意味で存在感あります。



機能的にはこんな感じです
使いこなす自信はございませ。つか、高度とか使う必要に迫られないと思います (; ̄ー ̄A

機能面の簡単に補足すると、ソーラー充電・10気圧防水・バックライト・ワールドタイム・サマータイム。それと各種センサー機能(気温・方位・気圧・高度)です

残念ながら電波時計ではないです



さてさて、そんな軟弱キャンパーには過剰な装備満載の時計ですが、CASIOがやたらと推してるトリプルセンサーVer3
なんのこっちゃ? わけわかめ(丿 ̄ο ̄)丿


考えるより、やってみよ~

頭で解らないなら、身体で覚えろ~




気圧を測ってみた
呆気なく1013hp の表示がされて終わり(笑)液晶部分に長針が重なってたので、針を一時退避させる機能はご立派です。

気圧変化で雨を予測出来るのは知ってますけど、ユル~いキャンプじゃ昼間っからビール飲んでて気が付かないのがオチだと思います(笑)



方位も測ってみた
12時の方角がデジタル画面に表示されます。12時の方角が北西49℃ (真北0℃~から時計回りに359℃で表示)です。同時に秒針が真北(0℃)の方角を指します。

個人的には、この針の動きがたまらなく


萌えます ( 〃▽〃) キャハ






で、この方位計測機能なんですが。。。












節分の際には、大変役に立ちました (σ≧▽≦)σ ヒャッホ~ィ


オートキャンプだと方位計測が最も実用的かな?クルマでブ~ンてやって来るもんだから、キャンプ場に着いた瞬間って、まぁ~方角なんて解ってないです◀ひろかずの場合、帰るまで解ってないことも(笑)

方位が判れば太陽の動きも読めるので、タープの向きを決めたりする為の参考になりそう◀特に夏場はタープの向きを失敗すると。。。

強風や風雨の可能性ある場合なんかも、天気予報の風向きを、より正確にテントサイトに反映できたり◀真面目か!

それと、テント泊と言えども北まくらが絶対イヤな人にもオススメの機能ですね( ̄m ̄)



無理くそ、使い方並べましたけど

たぶん、使わない(笑)





キャンプで使わなくてもいいんですよ

軟弱キャンパーにとっては

こんなもん、自己満っすから(*^^*)







当分は、時計を眺めてるだけで


ニヤニヤ出来そうです(笑)


おわり (*´ω`*)