防災グッズ1 | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

(。・_・。)ノこんばんわ~



今日は熊本の震災以降、わが家が「ヤバい!」と、思い立って準備した防災グッズの紹介です。




「防災グッズを買い漁ってます」って、ブログにチラッと書いたら

「何を買ったんですか~?的な、コメントを多数いただきました。ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

震災直後なのかも知れませんが、みなさん防災グッズに意外と興味ありそうなで、

小出しにはなりますが、時間有ればボチボチ書いていきたいと思います。


キャンプとは関係ないハナシなんで、興味の無い方はスルーして下さい。




さて、ここからが本題です



みなさんも経験あるかも知れませんが

キャンプやってると

「地震きても大丈夫やね~」

とか、言われるコト多くないですか?


世間の勝手なイメージで(笑)








全然大丈夫じゃないって!」


ですよね (;・∀・)

そりゃ、役に立つモノもあるだろうけど、あくまで遊ぶ為に買ったモノ。

災害時に本当に使えるモノって、別でキチンと揃えないと。。。






で、最初にポチったのが


水でも食糧でもなくコレ(^_^;)


情報社会を生きる現代人にとって

命の次に大切なモノ








ス・マ・ホ  ( ̄▽ ̄)b



ヾ(・д・`;) イヤイヤ,チガウヤロ




ってコトで、モバイルバッテリー(笑)

Anker Power Core 13000

(13000mAh 2ポート モバイルバッテリー パナソニックセル搭載)


コレ1台で、ウチのスマホフル充電3回弱可能。同じ容量(13000mAh)のモバイルバッテリーは既に1台持ってるので、2台で夫婦それぞれのスマホの充電は当面は大丈夫です。


でも、モバイルバッテリーにも限界ありますからね。。。で、どうする?







そして、まさかのこんなモノまで

Anker Power Port Solar

(21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)







ソーラーっすよ!!



太陽光  щ(゚д゚щ)カモーン!



広げるとこんな感じです



本来は、こんな感じで使います。

ひろかずは登山家じゃないんで、本当に使う時は適当に日光浴さてとけばいいかな?



充電してる間、スマホを繋ぎっぱなしじゃ使い勝手が悪いので、一旦モバイルバッテリーに充電してスマホに充電って作戦です。

で、こいつの発電能力を考えてのモバイルバッテリーは13000mAhです。20000mAhオーバーの大容量バッテリーもあるのですが、ソーラー充電だと満タンにするのに時間がかかりそうなのでオーバースペック。モバイルバッテリー自体が大型化しちゃうしね(^_^;)

程々の容量のを2台持ちしてる方がいいんじゃないかとなりました。



なんだかんだで、キャンプにも持って行くん違うの?って、思われそうですが。。。
モバイルバッテリー2台で、3泊までは足りる計算です。それに、クルマでも充電出来るしね。


なので、ソーラーチャジャーは


ガチで防災グッズです


キャンプ用品だったら、男心をくすぐるアイテムなんですけどね~(笑)



因みに、こいつの欠点は

天候にめちゃめちゃ左右されます。そりゃそうだ(  ;∀;)  そして、夏に強いが冬に弱い(爆)

まぁ~それでも、スマホの充電くらいは賄えそうなんで、わが家防災グッズに採用です。









ハイ、次 (。・`з・)ノ




怪しい 白い粉 4㎏

末端価格 3,600万円 (。-∀-) フフフ



高吸水性樹脂(簡易トイレの吸水材、流動性廃棄物固化に最適:1gで水300ml以上を吸水)¥3,600+送料¥600です。

トイレの凝固剤に一般的使われてる、高分子吸水ポリマーです



いわゆる防災グッズの携帯トイレ。あれって、お値段高いんですよね。。。




お○っこ1回、¥100 (/ー ̄;)


家族4人分、ある程度の回数分揃えたらとんでもない出費ですよ。。。




しかも、マンションの8階に住んでるわが家は特別な事情もあります。

マンションってのは、地震で配水管が破損してたら下の階への水漏れの可能性がある為、うかつに汚水を流す事が出来ません。

仮に早い段階で公的支援で、仮設トイレが設置されても、トイレの度に8階から降りて用を足し、8階に戻ってこないといけません。停電中ならエレベーター使えないから階段で。


なので、長期間トイレが使えない前提で、









4㎏ 400回分 です。








そして、セットで買ったのが、

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り を2個    

つまり、コレも400回分


簡単に言うと、驚異的に臭いをシャットアウトする袋です。詳しく知りたい方はリンク貼ってますので

コチラ → http://www.bos-bos.com/


震災直後はゴミの収集も来ないです。何日間も、固めたお○っこ・う○こを置いとくコトになるかも?です。



そして、最も素晴らしいのが

高分子吸水ポリマー&BOSのセットだと、なんと Σ(・ω・ノ)ノ







お○っこ1回、約¥20


コスパのよさもあって、コレも採用です




長くなったんで、今日はこれくらいで。

また、暇があれば書きます。

いつ終わるかわからないけど(笑)




とりあえず、今回はおわり(* ̄∇ ̄*)