天下⁈の広島銀行さんよりも・・・ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

田舎の実家で一人暮らしをしている89歳の父

 

日頃は兄嫁さんやご近所さん、民生委員さん、ケアマネージャーさんに

お世話してもらっているんだけど、

先日、デイサービスでの食事ナイフとフォークの時に、食事ナイフとフォークを喉に詰まらせ、

応急処置くるくるをしてもらって救急搬送 救急車 されたと連絡があったアセアセ

 

誤嚥性肺炎という事でしばらく入院 病院 する事になったんだけど、

レビー小体型認知症って診断され、これから先、一人暮らしは難しいと

いう事になり、施設へ入る準備をするとともに、家の片付けもすこしずつ・・・ショボーン

 

 

レビー小体型認知症とは

異常なたんぱくの蓄積による❝レビー小体❞が脳の広い範囲(大脳皮質)に溜まる事で、記憶や動作などに障害が現れたり、見えないものが見える❝幻視❞などの症状が現れたりする病気

 

※レビー小体型認知症はアルツハイマー型認知症に次いで2番目に多い認知症で、血管性認知症とともに「三大認知症」といわれている。

 

 

 

その一環として、父がずっと貯めてた小銭 コインたち

 

 

※この時点で50円は20000円両替済み

 

 

小銭 コインたちのまま保管するのも大変なので、両替くるくるしたい所だけど、

最近は50枚以上だと手数料が掛かるので大変アセアセ

金額ならともかく、枚数に対しての手数料なので、

1円51枚でも、500円51枚でも同じ550円の手数料ゲッソリ

 

そこで、プー太郎の私に白羽の矢が・・・いて座

 

地道に銀行2つ、信用金庫、郵便局をはしごして両替の毎日指差し

 

 

そして・・・7月3日 新しいお札 札束 が発行されるというので

両替するお札を新しいお札にしてもらおうとしたら

 

『まだ届いておりませんので今のお札でよろしいですか?』だって~~無気力

 

ニュースでは列をなして両替してたのに ガーン

こっちは翌日になってもまだ届かずって・・・・田舎だわぁーえー

 

 

でも、天下!?の広島銀行を差し置いて、信用金庫さんが取り扱ってて

交換してくれた ウインク

 

 

 

 

 

この人誰?何した人?

 

って感じだけど、めっちゃ感動音符

 

次は5000円 札束・1万円 お札 GETじゃーーーー笑