もみのき森林公園へキャンプに行ったぞ!!④ 念願叶った天体観測★☆★ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

15日は天気予報が雨から曇り時々晴れに変わったものの

夜は曇りの予報

ダメ元で一眼レフは持参したけど、星空の写真撮れるかなぁ~~

 

以前、野呂山キャンプ場に行った時は、

雨の予報で(結局、まもなく雨が降ります詐欺だった)、天体観測出来ず

 

なので、今回は絶対星空の写真を撮りたい

 

って事で、しばしテントで雲が切れるのを待つ事に・・・

 

 

すると、20:00過ぎ外が明るくなって来た

テントから外を見てみると雲が切れてそこから月明かりが

 

 

 

雲が切れたはいいけど、月が明るすぎて星があまり見えない

月の反対側の空の写真を撮ってみる

 

 

 

少しは星が写ったかなって確認してみたら

真ん中に一筋の光が・・・

他の写真では飛行機が飛んでて流れ星の様な感じに写ってたけど、

この写真を撮った時にはそういうの飛んでるように見えなかった

もしかしたら流れ星

 

そう簡単に流れ星の写真なんて撮れないから、

肉眼で見えなかった飛行機なのかなっ

 

それと、一眼を買って間もない頃から悩んでるゴミが写真に写り込む問題

カメラクリーニングってめっちゃ高いと思って我慢してたけど、

せっかくの写真が台無しになるので、一応、調べてみたら、

思ったよりめっちゃ安かったので、今度やってもらう事にする