今更ながら、メスティンで自動炊飯の予行練習♪ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

飯盒派の私がキャンプ場のキャンプを機に

とうとう、ずっと拒み続けていたメスティンを購入財布

 

飯盒でお米を炊いた経験は何度かあるけど

メスティンでお米を炊いた事が無く、キャンプ場でぶっつけ本番もちょっと

ギャンブルなので、予行練習で炊いてみる事にした飛び出すハート

 

1.5合のメスティンには目盛りが付いているんだけど、

私が購入した1合のメスティンには目盛りが無いゲッソリ

かと言って、いちいちお米や水を計量カップで計るのも面倒アセアセ

 

ネットでお米メスティンの蓋擦り切れ1杯に対し、

お水をメスティンの蓋1杯半入れるといいとあったので、それで挑戦してみるグッ

 

 

擦切り1杯で0.7合くらい(1合が150gなので)

 

 

メスティンの蓋1杯半の水が156g

 

お米の分量に対して水の量は1.2倍という事で

単純に計算すると106x1.2=127gになるので、少し多めな気がするけど、

一応、この分量で炊いてみる!!

 

 

米を洗いうずまき、メスティンに入れ、蓋で計った水を入れ30分浸水タラーさせる

 

 

ミニストーブに固形燃料をセット気づき

今回は台所でやるので風よけは使用せず

 

 

固形燃料に着火メラメラし、自動炊飯スタート音符

取っ手をどうすればいいか分からずそのままにしたら

蓋が浮いて吹きこぼれてしまったので慌てて取っ手で蓋をガードゲッソリ

次回はちゃんと取っ手で蓋を押さえてしようグッ

 

本当なら火が消えるまで放置するんだろうけど、

風の影響を受けないせいか燃焼時間メラメラが長く、このまま消えるまで待ってたら

焦げもやもやそうな気がしたので火が消える前に終了ニヤリ

 

 

タオルで包みうずまき、ひっくり返してくるくる10分蒸らす

 

 

10分蒸らして蓋を開けたらいい感じに炊けてる照れ

 

 

底を見ると少しおこげもやもやが出来ちゃってたけど、全く問題なしOK

硬さを確認したら、水が多めの割に硬めに炊けたえー

炊き過ぎたのか?それとももう少し水を増やした方がいいのか?

 

キャンプに行くまでに、もう一回くらい練習した方がいいかなぁーーキョロキョロ