レンジでご飯~梅じゃこご飯 | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

 

 

 

ここ最近は、ご飯が少し足らない時に白米を炊く程度で使ってたけど

久しぶりに具を入れたご飯を炊いてみた!!

 

今回のメニューは

 

『梅じゃこご飯』

 

材料

白米・・1/2合

梅干し・・1個、ちりめん・・5g

 

☆酒・・4ml弱

☆白だし‥5ml強

 

大葉 白ごま

 

 

 

作り方

白米を洗ったら30分水に浸しザルにあげる

容器に①を入れ、☆を入れてから水を目盛りまで入れる

③種を取り除いた梅干し、ちりめんを乗せて炊飯スタート

 

 

 

 

 

 

炊飯

容器のすのこを蓋に乗せ【あたため】で約2分加熱

蓋が浮いたら止める!

続いて200wに設定し10分加熱

加熱後、蓋をしたまま1015分蒸らしたらふたを開け、

 大葉と白ごまを入れよく混ぜたら完成!

 

 

 

 

 

 

美味しかったけど、もう少し白だしを入れても良かったかな!?