【クッキングプロ】~エビの殻を使った『ビスク』って、そんなオサレなもん食べた事無いけど挑戦!! | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

圧力鍋は便利だけど、加圧と減圧に時間時計が掛かってしまって

時間がたっぷりある時でないとなかなか使えないもやもや

 

小海老が大量にあり、殻を剥いて冷凍しておこうと

作業をしていたんだけど、余った殻は何かに使えないかと

検索してみたら『ビスク』なるものを発見目

 

全く食べた事も無いけど

久しぶりに圧力鍋を使って挑戦してみる事にした!!

 

 

 

海老の殻は片栗粉を揉み込み、綺麗に洗う

 人参・玉ねぎは1㎝角に切り、ニンニクはみじん切り

 

炒めモードにした圧力鍋にオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れ、

 香りが出たら海老の殻・人参・玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める

玉ねぎがしんなりしたら、水・トマト缶・コンソメを加え

 加圧20分し、自然に冷ます

 

image

冷めたらミキサーにかけ、少しずつ濾す

鍋に移し、生クリームを加え、濃厚なソースになるよう加熱する

 

塩・こしょうで味を整え、砂糖を加えて好みのトッピングを添えて完成☆

 

 

 

 

 

スープとして飲むのではなく

ゆでたパスタパスタに絡めて食べてみた

少し塩こしょうが足らず、ちょっと抜けた味がしたけど

海老の味が濃厚で美味しかった照れ

 

 

冷凍してるので今度はスープとして飲んでみようかなっ音符