水を入れない濃厚~紫蘇シロップに挑戦!! | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

子供の頃、母方の祖母の家へ遊びに行くと

よく飲ませてくれた紫蘇ジュースジュース

子供だったのでレシピを教えてもらう事無く亡くなってしまい

いざ、自分で作ってみてもイマイチ・・・魂

 

 

今回は水を使わず酢と砂糖だけで作る紫蘇ジュースに挑戦!!

 

 

 

赤しその葉っぱを茎と葉に分け、

綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分を取るタラー

 

 

酸に強いホーロー鍋に酢を入れ沸騰させる

 

 

image

③②に①を入れ、グツグツしない程度の火加減メラメラで2~3分煮込む

 

ホーロー鍋がこれしか無くて大丈夫かぁ~~~アセアセ

混ぜたら何とかなったニヤリ

 

 

しその葉を濃し、鍋に戻し砂糖を入れ

砂糖が溶けるまでフツフツ煮たら火メラメラを止める

 

 

粗熱を取って保存容器に入れたら完成スター

 

 

早速、飲んでみた照れ

 

 

水で割ったバージョン

ちょっと酢が強いけど、昔に飲んだ懐かしい味がする照れ

めっちゃ美味しい~~音符

 

 

 

牛乳で割ったバージョン

酸味が緩和され、飲むヨーグルトのようなドロッとした飲み口に

これはこれで美味しい音符

 

 

でも私は、昔懐かしい水で割った方の紫蘇ジュースが好みだな笑

今度からこのレシピで作るようにしよう飛び出すハート