オーバーナイトパンにチャレンジするも早くも失敗! | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

今度は冷蔵庫で一晩寝かせる『オーバーナイトパン』にチャレンジ 音符

 

 

牛乳に水を加え、ドライイーストを振り入れ

イーストが沈むまで待つ

 

 

強力粉に砂糖と塩を混ぜる

 

 

③②に①を入れる(少し残す)

粉っぽさが残る部分に残りの②を掛けよく混ぜる


 

って……?


 

何かベチャベチャアセアセ


 

あっ…ガーン 強力粉の分量間違えた泣

200gなのに100gしか計ってないガーン


 

100gを計り直して足せば良かったけど、

テンパってドバドバ強力粉を追加ダッシュ


   

④バターを追加し捏ねる

 

 

って、まだベチャベチャタラー

まとまらないのでまた強力粉を追加ダッシュ

 

一体、いくら強力粉追加したんだろうかショボーン

 

 

⑤ひとまとめにし、密封容器に入れ発酵を促すために

1時間室温で放置その後、冷蔵庫で6~8時間ゆっくり発酵させる

 

 

何とかまとまったけど

明日の朝、ちゃんと膨らむかなぁー真顔