レンジでご飯~梅干しとじゃこの炊き込みご飯 | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

レンジでご飯~景品 の続き

 

 

早速、引っ張り出した景品でご飯を炊いてみようかと思ったけど、

ただのご飯では味気ないので梅干しとじゃこを足して炊いてみる事にした!!

 

 

しかも!!

 

 

現在一応、ダイエット中~って♪事で白米にこれを足してみる

 

 

 

 

タラララッタラ~~~♪

 

 

 

 

『マンナンヒカリ』

 

 

これを白米に混ぜて炊くとカロリーが減らせるのだっ照れ

 

 

 

 

 

材料

白米45g・マンナンヒカリ18g

梅干し1個・ちりめんじゃこふたつまみ

みりん大さじ1/4

 

作り方

白米を洗い30分水に浸しザルにあげる

容器に①とみりんを入れ目盛りまで水を入れる

③②に種を取った梅干し、ちりめんじゃこを乗せる

 

炊飯

容器のすのこを蓋に乗せ【あたため】で約2分加熱

蓋が浮いたら止める!

続いて200wに設定し10分加熱

加熱後、蓋をしたまま1015分蒸らしたらふたを開け、よく混ぜて出来上がり!!

 

 

 

 

フタを開けたらいい感じに炊てける~~♪

だけど、写真撮るの忘れちゃった―――ぁ チーン