香典事情とインドカレー | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

先日チラッと同僚のパートナーのお母さんが亡くなったと書きましたが、香典文化のないカナダではお悔やみの気持ちをどう表したらいいものか分からなかったのでJさんやママに聞いてみました。こちらではお花やお花代を送る人もいれば、故人や家族がその気持ちをチャリティーに寄付して欲しいと寄付先を決めているのことが一般的だというので、もう直接同僚に「日本では香典という文化があるんだけど、お悔やみカードの中にお金を入れてもいい?」と質問。

そうしたら残された家族全員で旅行に行くための資金を募っているということだったのでお香典をそちらに寄付することにしました

家族葬でこじんまりとやってみなからのお気持ちをチャリティーに寄付したり、故人を偲ぶための家族旅行資金に充てるってなんだかいいですよね。


話は変わり、一つ前にブロ友あーこさんに頂いたインドカレーキットが美味しかったと書いたところ『美味しいカレーのお土産』5月に一緒に東京観光をした同僚のパートナーのお母様が今週亡くなってしまったこと、Jさんママも最近調子が悪いことなんかから「会える時に会っておかなきゃ」とやたら…リンクameblo.jp

カルガリーにも売っているというコメントを頂き、さっそく近所のスーパーへ行ったら売ってましたーーー!!!(コメントで教えてくださりありがとうございました♪)

この他にもひよこ豆カレーもあったけど、ひよこ豆を食べるとお腹が張るのでそれ以外のこの3種類を迷わずカゴの中へ。

早速バターチキンを食べたけど、あー子さんから頂いたティカマサラの方が好きだったなぁ。バターチキンも美味しかったけどね!ハマったものを飽きるまで毎日食べたい性格なので来週からJさんが出張でいない日は毎日これで済ませちゃいそう(笑)

っていうか今まで高いお金を払ってインドカレーをデリバリーしてたから、今後その必要がなくなるのが気持ち的にもお財布にも嬉しい

全然カナダの物じゃないけど、日本に帰る時のお土産にしよっかな?毎回クラフトビール詰めて帰るの重いし笑い泣き