同僚と東京観光② | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

豪徳寺から新宿へ向かい、昼間の歌舞伎町をぶらぶら。



何コレ、ロシア??

趣味の悪い建物だねーと盛り上がる外人2人。ナイトクラブかと思いきやどうやらアメリカンダイナーらしいです。

朝からたくさん歩いて疲れたので思い出横丁で一休み。


こういう細い路地の小さいお店は日本情緒が溢れていて、その雰囲気にニッコニコなおふたり。まだ早い時間だったので開いてるお店は少なかったけど、開いてるお店の中は外国人ばっかりだった(笑)

同僚は身体が大きすぎてどこもかしこも狭そう泣き笑い


Jさんとの待ち合わせまでまだ時間があったので「捌ききれない小銭を入れるコインケースが欲しい」とのリクエストを受けお買い物へ。二人とも歩くたびにポケットの小銭がじゃらじゃら鳴ってるんだもの、そりゃ小銭入れが必要よね!日本のショッピングビルはおしゃれな服が多いねぇびっくりそもそもみんながオシャレすぎ!と驚いていました。だから毎回日本へ帰省するたび服選びが大変なのよと教えるも、実はもうここ最近はそういうのも面倒くさくてジーンズとTシャツしか持って行ってないけど。何を着てたかなんてほとんどの人は翌日覚えてないわけだし…笑


約束の時間をだいぶ過ぎてJさんと合流し←、二人をここに連れて行きたいがために金沢ではあえて入らなかった昭和をイメージした居酒屋半兵衛へ。全員身体が大きいので4人がけテーブルではなく少し広めな個室に通してもらったら、あら素敵。二人とも喜んでくれてよかった!

同僚のパートナーはタバコを吸うんだけど「煙いけど、せっかくだしね」とみんなの推進を得てこの場でタバコを吸ってました。カナダでは室内でタバコを吸うなんて出来ないし、我が家のアパートはベランダでも吸うのも禁止されてるくらい🈲若い子はこっそり室内で電子タバコを吸って子が多いけど(笑)

日本もだいぶ室内でタバコを吸えるところが少なくなってきたけど居酒屋はまだまだ吸えるところが多かった印象でしたら、

ちなみにカナダのタバコのパッケージの恐ろしいこと。

サクッと飲んで、二件目はJさん行きつけの立ち飲み屋へ。

電話ボックスみたいな喫煙所があって、そこでアムステルダムの飾り窓ごっこをする人(笑)下半身は出してないですよ、お腹だけ!でも一応隠しておきます笑ううさぎ

店員さんに「昨日も来てたよね?」と言われてたJさん。2日連続来たんかい!!

私たちがここに着いた頃は十数人の外国人グループがいて「今まで外国人なんていなかったのに…」と残念がるJさん。でもこの居酒屋英語のメニューがないし、外国人観光客が入るような場所じゃないからたぶんはしご酒ツアーをやってる日本語ができる外国人が連れてきたのかな?と。そういう仕事もあるのか!?と本帰国したら外国人相手のツアーガイドをやるのもありだなと思ったり。

歌舞伎町のキラキラとしたネオン街を抜けJさんも私もまだ足を踏み入れたことがない土地、新宿2丁目へ向かったのでありました。


続く!?