おくるみいつまで使う? | PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

場面緘黙の息子(6歳)
ASD傾向もある気がします。
ピタゴラスイッチを愛してやまない、平和主義。
破天荒なおちゃらけ娘(4歳)
好きなことは工作、嫌いなことは片付け。自分から争いの火種を撒きに行くタイプ。
の2人を育てる母PALの気持ち吐き出しブログ。

息子 5歳

娘 3歳


こんにちは


去年からNIKEのエアリフト愛用していて、この夏ももちろん大事に履いているのですが…

「ねぇママ。ママったらマーマ。ママの足はなんでまぁるくなってるの?スター」って鏡よ鏡のトーンで聞いてくる娘おとめ座


エアリフトって足の甲だけ丸く焼けません?!

日焼けしたんだよ真顔って毎夜答えながらちょっと悲しい…。



おくるみって出産お祝いでもらったり、

出産後に自分で買ったりして、

くるんだり、敷いたり、ベビーカーのとき掛けたり、寝る時に使ったり、色々使うと思うのですが、

我が家いまだに現役です。


さすがにもうくるんではいませんがハイハイ


夏場だけ幼稚園のお昼寝タイムがあるので

そこに持参しています。

息子は☟ここに書いてる赤い星のものを。


娘は娘の出産時に買い足したウサギ柄のものを

それぞれ持参しています。


園によって大きさが決まっていたり色々だと思うのですが、子どもたちがお世話になっているところは

敷く分のバスタオルと、着る分のバスタオルをもってくるようにとの指示だったので、

息子はビーチタオルとおくるみを。(始めバスタオルを用意したら本人から狭いと苦情があり驚き)

娘はバスタオルとおくるみを持参しています。


ほかのおくるみ(ルルジョ)は、車用にしたり、リビングで寝てしまった時用にテレビ台にしまっておいたりしています。


IKEAのは小さくて私はあまり使わなかったのですが、今は娘がお人形遊びやぬいぐるみ遊びで使っています。

下に敷いてピクニックごっこになったり、

体に巻きつけてプリンセスになったり、

お人形をいれて結んで抱っこ紐になったり、

風呂敷にしてお買い物ごっこしたり、

結構汎用性が高い大きさでした。



買う時はそんなに長く使うと思わないし、どんな大きさが良いのかわからないし、なんとなーくで選んでいましたが、最終的に長く使っているのは手触りがいいものでした。


親目線では洗濯が簡単で、乾きやすいもの、

薄手のものだと何重に折るかで

温かさを調整したり、薄くして通気性を保ちつつ日除けにしたりできるので、

汎用性が高いと感じます。


柄は好みでよいと思いますが、

無地よりも柄物

大柄よりも小さい柄がたくさんついているもの

のほうが、汚れが目立ちにくいですよね。


吐き戻しや、ベビーカーの車輪に巻き込んで汚れたり

オムツ替えの台やショッピングカートになんとなく敷いたりしたときに限ってうんち漏れたりしちゃいますよね💦


とにかく汚れるので

洗濯のしやすさの優先度は高いと思います。


なにか少しでもお役に立てば幸いです。