ジョイントマットからコストコのリバーシブルプレイマットへの乗り換え | PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

場面緘黙の息子(6歳)
ASD傾向もある気がします。
ピタゴラスイッチを愛してやまない、平和主義。
破天荒なおちゃらけ娘(4歳)
好きなことは工作、嫌いなことは片付け。自分から争いの火種を撒きに行くタイプ。
の2人を育てる母PALの気持ち吐き出しブログ。

やっと雨が上がったので息子のエリアを朝から水拭き。
我が家はキッチンとリビングが別なので、それぞれに息子のエリアを設けています。

リビングには190cm×120cmほどのプレイマットを置いています。以前はそこにベビーサークルもしていましたが、現在は家具の周りをベビーサークルで囲って、息子はフリーです♡

息子が生後半年ほどになるまではジョイントマットを使用していました。
ですが、我が家のリビングの扉は内開きなので、マットが敷き詰められないところがあり、しかもなぜかそこに行きたがる息子。

そして歯が生え始めるとジョイントマットの端をガジガジ。
掃除も面倒で、端をガジガジするから組み合わせるときになんだかピタッとならない(泣)

なんだかなーと思っているときにコストコでリバーシブルのプレイマットに出会い即購入しました☺︎
4000円代だったと思います♡
片面はシンプル。

反対側は子どもらしい柄。
最近は道に沿って電車など動かすのが息子のブームなので、こちら側にしています。


ある程度重さがあるのと、素材自体が滑らない素材なのでマットがズレることはなく、めくれ上がったりすることも今のところないです☺︎
しっかり確認していないので自己責任ですが、我が家は床暖使用していますが、一冬のあいだとくにトラブルはありませんでした☺︎

掃除の時はコロコロとカーペットのように丸めながら下を掃除したり、半分に折って裏側を半分ずつ拭いたりしています。
表はいつでもおしりふきなどでササッと拭けます。

赤ちゃん用品のお店でも似たようなプレイマットを見かけていたのですが、もっと高かったので、お得に買えてコストコ様様です♡

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)