マンハッタンを楽しむ | ニュージャージーってどこ?

ニュージャージーってどこ?

米国ニュージャージー州で暮らす私たち家族の生活を中心に、米国生活ってどうなの?を書き留めていきます!

家族で初めてタイムズスクエアに行ってきました。年明け2日に、ロックフェラーセンターの有名なクリスマスツリーを家族全員で観に行ってきました。
このクリスマスツリーを観るために、冬休みを利用して全米各地から観光客が押し寄せます。俺たちもその一部だけどね。(笑)

マンハッタンの駐車場に車をとめて、いざタイムズスクエアまで500mくらい歩きました。さすがに多くの人がいたので、子どもたちが迷子にならないように気にかけながら人ごみを掻き分け、なんとかタイムズスクエアまで着きました。
ニュージャージーってどこ?-NYC

ニュージャージーってどこ?-NYC2
ここはマンハッタンでも超有名な場所だし、ミュージカルチケットを求める人々でごった返していました。
大晦日の中継でもここにみんな集まって、思い思いの新年を迎えている様子をテレビで中継していました。そんな中継を観ていて「まぁ、わざわざなんでこんな人ごみの中で新年を迎えたいんだかねぇ。」とうちの嫁さん。
確かにタイムズスクエアは人で埋め尽くされ、カウントダウンを終えて新年を迎えると、老若男女がテレビカメラの前でチューの嵐。これ全国ネットでしょ?そんなみんなこぞってチューしなくても。
まぁ、これはイベントですからね。

そんななか今回は2009年の年明け。
テレビでは2009をもじったメガネをかけている人が、たくさん映っていました。「来年2011年はどんなメガネになるんだろうね。」とうちの嫁さん。(笑)
ニュージャージーってどこ?-NYC4

クリスマスツリーを求めて、その後、タイムズスクエアからロックフェラーセンターへ。
道すがら偽ミッキーマウスや偽エルモの着ぐるみを着た人が、エンターテイメントで道端でパフォーマンスをしていました。見るからにミッキーでもエルモでもない着ぐるみに、行き通う観光客の子どもやうちの子どもたちは大喜び。うぅーん、これはここに連れてきて喜んでもらえているのかなぁ。悩ましいところですね。
ちなみに次女はそんな着ぐるみをまた観たいとその後大泣きしました。なんて言っていいやら。

クリスマスツリーを正面から見せてやりたいから、ビルを回りまわってやっと正面へ。
なんともすごい人人人。
そんな中でやっと撮った写真です。次女は眠くて機嫌悪いしで、本当に大変でした。
ニュージャージーってどこ?-NYC3

ロックフェラーセンターでは冬季にスケートリンクを営業しているんだけど、こんな混雑しているの中で並んでいる人が大勢いることに驚きました。
だってすごい寒いんだよ!そんな中でわざわざ並んでまで滑りたいもんかね。まぁ、しょっちゅう来られない観光客は、話のネタのために滑るんだろうね。

その後、NY市図書館近くのブックオフ(日本のあの古本屋さんね)に寄って、子どもたちの絵本などを買って、帰りました。
結構短時間にいろんなところに寄って来たので、子どもたちの想い出としてどこまで残っているか分かりませんが、まぁ、これから何度も来られるし最初の一歩としてはよかったかな。