こんにちは!
バースデープランナーえりかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日UPしたブログ記事

「子どもが自発的にお片付けする我が家の裏ワザ♡」

 

こちらでの宣言通り、

子どもたちが頑張ってお片付けしてくれました!

...まだ半分くらいですけど。笑

 

 

 

一気に片付けることは大人でも難しいことなので、

1日1か所ずつでも継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、

皆さんはお片付け&断捨離で発掘した不要品は

どうしていますか?

 

かつては豪快に

ゴミ袋に突っ込んでポイ!

 

だった男前な私ですが、

今ではメルカリのお世話になっています。

 

 

 

我が家では役目を終えたものや

未開封だけどいらないものが、

 

誰かのお役に立つ!

しかもお金に変身する!

 

 

 

 

 

 

メルカリに目覚めてからは

己の男前っぷりを反省することしきりです。

 

あの頃の私のばかばかーーー!

 

 

 

 

 

 

というわけで、

男前だったメルカリ初心者の私でも

サクッと売り上げた方法についてお伝えします♡

 

 

 

 

 

1.「旬」を先取りする

 

お客さまの「買いたい」気持ちを先取りし、

「旬」を意識することが大切♡

 

11月下旬頃なら年賀状関連。

私はプリンタ買い替え後に放置していた、

期限が少し切れたインクを出品しました。

使用期限年月日も書き添えたら、

あっという間に完売しました。

 

入学式に子どもが来ていたスーツや靴、

ハロウィンに需要がありそうな

プリンセスドレスなどのコスチュームなど、

「旬」よりも早く出品することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

2.写真もお客さま目線で!

 

メルカリにUPできる画像は4枚まで。

1枚目の画像は商品の顔!

はっきりとわかりやすい撮影を心がけましょう。

 

お洋服ならサイズや洗濯方法、

ブランド名がわかるタグもぜひ!

傷やほつれがあれば隠さずUPしましょう。

 

着画もイメージが掴みやすくて良いのですが、

例えば小学校の入学式に着ていたスーツを

1年以上経過してから着用させると、

ボタンが弾けそうなほどパツパツになって

購買意欲がダウンしてしまう恐れがあります。

実際にパツパツ画像を見たことがあります...。

 

着画をUPするなら背景にも気をつけ、

おしゃれに!可愛く!

 

 

 

 

 

3.商品説明で差をつけよう!

 

商品名は40文字まで。

ブランドや型番、サイズなど

思いつく限りの検索ワードを盛り込みましょう。

 

商品説明本文は、

改行を効果的に入れて読みやすく!

 

未使用なのか何度使用したのか、

実際に使用するとどうなるのか、

メリットはもちろん

傷や汚れなどのデメリットも書きましょう。

 

 

私は文章は親しみやすく、

柔らかくを心がけています。

多くの利用者が使用している表現のなかで

 

「神経質な方は購入をご遠慮ください」

というものがありますが、

 

もし対面販売だったら、

私だったらお客さまに面と向かって言えません...。

 

 

 

「中古品となりますので、

 ご理解のほどよろしくお願いいたします」

 

など、違う表現に変えています。

 

相手の顔が見えないからこそ、

売り手も買い手も

気持ちよくお取り引きしたいものですね♡

 

 

 

 

 

 

奥が深すぎるメルカリ。

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、

今日はこの辺で〜!

 

もしメルカリの新規会員登録にご興味がございましたら、

ご家族やお友達にメルカリユーザーがいないか

確認してみてくださいね。

 

登録時にユーザーの招待コードを入力することで、

あなたにも招待してくださった方にも

メリットがあるのです。

 

周りにいらっしゃらない場合は、

もしよろしければ

私の招待コードをご活用くださいね♡

 

 

招待コード:HKGQYF

 

 

 

 

\主婦の味方!必読の書/

 

 
 

 

 

\梱包に役立つ/

 

 

 

\商品写真をキレイに撮影/