[No.0432]
理念と経営数値の専門家
生岡直人です![]()
今日はある方から
素敵なご提案を頂きました![]()
まだオフレコにはなっちゃうのですが
これからまた
新たな可能性に対して
チャレンジできそうです![]()
今日はその方との間で上がった話題を![]()
それは“時間”を
テーマにしたお話でした![]()
ビジネスって
“時間”を視点にした話題って
たくさんありますよね![]()
出来る限り短い“時間”で
成果を上げるための効率化
適切な“時間”配分と優先順位で
物事を進めていくためのスケジューリング
など、様々な話題が挙げられると思います![]()
そういった中で
私がよくセールス研修等で
お話させて頂くのは
“時間”軸を意識した
セールストーク
です![]()

簡単にお伝えすると
人が誰かに話をするときって
ほとんどの場合が
『過去・現在・未来』
どこかの話をしています![]()
「前こんなこと
あったんやけどさ~」
(過去)
「実は今
こんなことで悩んでて…」
(現在)
「私、こんな目標を
立ててるんです」
(未来)
など、よく話を聞いてみると
どこかに大体分けれるんですよね![]()
で、この
『過去・現在・未来』
という時間軸![]()
セールスで考えれば
どの時間軸の話をするかによって
聞き手が受ける
話し手の印象は違ってくる
と思います![]()
私は
『過去』の話は
聞き手に“力や実績”を![]()
『現在』の話は
聞き手に“誠実や信頼”を![]()
『未来』の話は
聞き手に“ビジョンや可能性”を![]()
伝えていける
と思うんですね![]()
どの時間軸の話を
どの順序で行っていけば
聞き手に魅力が伝わるか![]()
コレをイメージして
セールストークを
構築していくのはオススメですよ![]()
私も今
様々な場面の
トークスクリプトを設計しています![]()
聞き手にどんな魅力が伝わるかを
イメージしながら
今後もしっかり
構築していきたいと思います![]()
以上です![]()