[No.0431]
理念と経営数値の専門家
生岡直人です![]()
今日は
運営させて頂いている
理念経営コンサルティング
習得実践講座の
アンケートのご返信を
作成させて頂いています![]()
受講頂いている皆さんが
ガッツリと
ご質問を投げかけてくださるおかげで
ご質問を読むだけでも
私自身大きな気づきになりますし
お答えすることで
皆さんの前進が加速すると思うと
お答えしがいがあり
とても嬉しいです![]()

この“返信”という行為
どんな仕事においても
ほぼ必ず発生しますよね![]()
お客様との
やり取りで生じる
コミュニケーションの場面
はもちろんのこと
経営者には
社員の皆さん
からの質疑応答なども
あると思うんですね![]()
私は実は
理念浸透を行なう際に
重要なポイントの一つとして
“返信”を挙げています![]()
“返信”を
日常的にちゃんと行えていない
経営者やコンサルタントの方も
意外といらっしゃるみたいなんです![]()
例えば
社内で社員さんに業務日報などを
書いてもらっているケース
なんかだと
業務日報を書いてもらっているだけで
その内容に
返信やコメントは何もなし
みたいなことが
あったりするみたいなんですね![]()
そんなことしちゃうと
書いてる社員さんからすると
「ちゃんと見てくれてんのか」
「なんかコメントくれよ」
と思っちゃうかもしれません![]()
このように
心のわだかまりがあると
いざ経営者が
「ウチはコレを
大切にしてやっていくぞ」
って掲げたとしても
「いきなり
何を言ってんねん」
って思われかねません![]()
理念を掲げる前に
『まず社員さん
一人一人と向き合うこと』
具体的な行動で一番いいのは
社員さん一人一人の
発信に返信すること
だと思います![]()
また、コンサルタントの方でも
アンケートを
取ったはいいけど
その内容に返信がない
なんてことが起こってしまっていると
そのアンケートは
ただの形式や
コンサルタントのための
情報収集にしかなっておらず
参加者のメリットが
まるでありませんよね![]()
アンケートに記入頂いた内容に
敬意を表しながら
具体的に返信すること
が重要なのかなって思います![]()
そうすることで
そのコンサルタントがやりたいことも
参加者の皆さんに浸透していくと思うんです![]()
理念や想いを浸透させたいと思うのなら
“返信”を充実させる![]()
このポイントを
私自身改めて
意識していきたいと思います![]()
以上です![]()