賃上げ論 | 就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則が得意な江東区の社会保険労務士越山優のブログです。人事部のパートナーとして就業規則やテレワーク(在宅勤務など)に注力。主な活動範囲は江東区、中央区、千代田区、港区、品川区、渋谷区、新宿区、目黒区、墨田区、江戸川区、豊島区など東京と近郊県です。

労使の賃上げ交渉が熱を帯びています。

経済成長のためには「余力のある企業は賃上げ=消費拡大が必要」との指摘には一理あります。

しかし、賃上げ論は本来主役ではないですよね。


大企業と中小企業の賃金格差が拡大してきた流れの中で今、余力があるのはやはり大企業なのですから。

所得の向上・消費の拡大には、中小企業の成長と労働を希望する人の就業機会の増加が不可欠です。


福田首相はダボス会議で「日本経済は極めて堅調」とスピーチする予定と聞きましたが、逆でしょう。

「日本経済は危機である。中小企業にチャンスを、就業希望者にチャンスを与える社会に向けて改革をします」と正直に言えば良いのです。

ウソを塗り固めても日本に投資は来ません。


こう思うのですが、いかかがでしょうか。

専門外のことも語れるのがブログの良いところですね(^ε^)♪

えへ。