昨日、ずっと手つかずだった、「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」をパラパラ読み始めてみました。
前回、入門編を読み終えてすぐに上級編を読み始めたのですが、どうもスムーズに入っていかないので、しばらく放置していましたが、ふと昨日開いてみたところ、フムフム!!と入っていくではありませんか?!
自分の状況や知識状態によって、随分と違うものだなと思いました。
さて、金持ち父さんの本の中で、やりたい事やアイデアがあっても、他人や自分自身が無理だと決め込んで、それが障害となって結局何もやらない人が9割であると書かれていました。
なるほど。。。私自身、実感する体験があります。
その第一回が、前に勤めていた会社を辞めた時。
「よく、そんな思い切った事をしたね。ホントに大丈夫?」というコメントを頂くことがちょいちょい。
自分自身、腹が決まっていたので、誰に何を言われても、否定的な内容はサラリと流すようにしていました。
その後、現在に至るまでも、「何で会社なんかやってるの?」といった事を酔った勢いで言われることもありますが、まぁ、やりたいからやっている訳であって、自分の志であるのなら、いいのではないかと思っています。
そして、何を目指すのか。
これが結構大事だと思います。
ビジネスプラン云々よりも、自分がどうありたいか。これが全てのような気がします。
私の場合、不純な動機ネタが我ながら多いとは思いますが、それが私の望む自分であるのなら、それでいいのです。
模索しているならば、それはそれで、模索の中をひたすら突き進めば見えてくるものでしょう。
今の私は、なりたい自分を目指しています。