ストレスの多い現代人は、それがメンタルヘルスに影響する事があります。![]()
そして、それが身体に症状として現れたりもします。
子供の、学校に行きたくな~い!お腹痛~い!
というのがよくある例でしょうか。。。
眠れない、微熱が続く、息苦しい、よく聞こえない、平衡感覚が鈍る、等、自律神経に影響して症状が出てきます。
人によって、それぞれですが、不整脈になったり、不安要素を考えると涙が止まらないというケースもあります。
産業カウンセラーの資格を取るために勉強していた際に覚えた事ではありますが、実際の社会においては、具体的なケースを目にすることが多々あります。![]()
心労の原因であるストレス、プレッシャーを感じる状態が一時的なものであればさほど心配はいらないのですが、それが日常環境の一部になっている場合には、原因を取り除く事が一番です。![]()
最近では、一般的に認知されつつありますが、受容にまでは至っていないのが現状でしょうね。
私自身は、自分でも感心する位タフだったりします。![]()
・・・というか、多分、3日以上悩む行為を継続できない性格なので、途中で考えるのが面倒になってしまうのです。
自分の中で状況を分析して、問題の対処方法をA案、B案、C案、、、のように挙げ、あとはどれを選ぶかでしょ?あぁ、考えるの面倒だし、考えてても解決しないから、もう悩むのや~めた。。。 となるのです。![]()
長所と短所は紙一重なので、ズボラをプラスの作用に変えるとこうなります。
悩んで考えてしまう方々には、ちょっと考え方のクセを変えてみて頂きたいな。










