最近ご相談を受ける企業の悩み事の一つに、新規事業開発が全く進まない。出来ない。というものがあります。
既存事業の状況、新規事業への取り組みの理由をまずお伺いして、新規事業開発が何故進まないのか、についてブレイクダウンしてご一緒に考えるのがステップとなっています。
新規事業が初期の段階で進まない、もしくは生まれもしない理由としてよくあるのは、以下のような事項です。
・新しい事を考える企業文化がない
・新しい事を提言しようとする社員が居ない
・新しい事を提案しても、上長が拒否する
・新しい事を上長が提案しても部下が拒否する
そして、何故、上記のような事が起こるのか。
>今のままで何ら問題ないと考えるから
>新しい事をして失敗するよりも今の仕事で成果を出す方が評価されるから
>現在のままで良いと考えているから
>変化を嫌うから
さて、どうしたものでしょう?
これらに共通している背景がありますが、何だかお分かりでしょうか?
それは、ポリシーです。
・新しい事を考えようとする企業ポリシーがない
・新しい事を考えて実行する事に対する評価制度がない又は評価の尺度が異なっている
・現在をより良くする、もしくは改善するポリシーがない
・新しい取り組みを積極的に取り入れて実行する意思伝達のポリシーがない
これは、トップの考えから根こそぎ変革が必要なケースです。
動物は人間含め皆変化を嫌う傾向がありますが、上記のようなお悩みをお持ちの経営者の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。