プライベートで、ある問い合わせを8社の企業に一斉問い合わせをしたところ、各社の反応の違いがハッキリと出ています。


A社:早速、アポイントを取らせて下さいとの事で問合せ翌営業日午前中に来訪。

B社:問合せ翌営業日午前中に電話連絡があり、アポイント。

C社:問合せ翌営業日午前中に電話連絡があり、資料を送付するとの事。

D社:問合せ翌営業日夜間に電話連絡があり、資料を送付するとの事。

E社:問合せ翌々営業日午前中に電話連絡があり、何かあれば電話くださいとの事。


他3社、まだ連絡ナシ。大手企業を含みます。


どこに頼んでも一緒の場合、一体どこに頼むのか?

この反応で一目瞭然ですね。

一生懸命動いてくれる会社に頼むのは、当たり前の心理です。


ちなみに、A社の営業マンはお礼の電話もやってきました。

A社、B社共に若い営業マンでした。他、電話を頂いた営業マンは声で推測する限り、年配の方々でした。


合理的な営業は大切ですが、やはり、営業マンは足を運んでナンボでしょう。あし



business card