前はシンザン記念→フェアリーSの流れだったのに去年から順序逆になってるな…フェアリーSの売上を上げるためにシンザン記念は犠牲になったのかぶー

 

中京5R 2番ナンヨーパワフル

 

割とダート血統なフェアリードール牝系でJBC2歳優駿馬アイスジャイアントの弟。父がナダルになったことでより一層のダートでの活躍が見込めそう。

 

 

中山10R ポルックスステークス 14番アクションプラン

 

中山ダート1800mは9戦して3着以内8回と安定感が高い。4歳の上がり馬2頭がいるが軸にするならこの馬かも。

4歳2頭でも東京マイルしか経験していないアッシュバニパルは少し怪しいのでハビレが相手本線か。

 

 

中京11R 淀短距離ステークス 2番ソンシ

 

2週目とはいえ去年暮れからの開催続きで芝の内側はボコボコ、時計がかかる差し馬の流れになりそうな今ならこの馬が有利か。内枠なのが気がかりだが…

中京コースで3着を外していないドロップオブライトは牝馬で57kgという斤量が厳しそう。ブーケファロス、プルパレイあたりが穴馬で来そう。

 

中山11R フェアリーステークス 6番ミーントゥビー

 

1勝馬の多い中で1勝クラス勝ちがあり阪神JF7着は威張れる実績。マイル勝ちはないが前走くらい走れれば。

1勝クラス特別2着のホウオウガイア、レイユール、阪神JF10着のジャルディニエが相手か。

 

 

佐賀4R ゴールドスプリント 10番イモータルスモーク

 

高知の馬だが遠征しまくりで地元重賞も走っていないのに各地の重賞で好走続き。ここでも活躍できるか。

JpnI馬カジノフォンテンがここに参戦してきたが1年以上連対なし、距離も1400mいかに実績なしなのが引っかかる。それなら同じく高知のホウオウスクラム、兵庫のスマイルサルファーが面白そう。

 

今年は9,10,11月にもあるが11月だけ3場開催なんだな目

 

中京8R 牛若丸ジャンプステークス 7番サイード

 

去年障害リーディングの小牧加矢太で3勝。これで他馬より1kg重いだけの斤量なら優位。

リーディング2位の上野翔が乗るビートザレコードは勝てなくても安定感が高いので相手か。

 

 

中京11R すばるステークス 15番サトノルフィアン

 

1400mは6戦5連対の安定感。オープンでも天保山Sを勝っているし左回りも問題なし。

上がり馬ナスティウェザー、武蔵野S3着ペリエール、前走の敗戦が気になるがフリームファクシ、ここまで3着を外していないウェイワードアクトがライバルか。

 

 

 

年度代表馬ドウデュース含め全体的に無難な結果だが、揉めそうな4歳以上牝馬はやはり中距離のエリ女勝ちが優勢だったか…

あと、最優秀2歳牝馬のミリアッドラヴや最優秀3歳牡馬のアーバンシックはまだ理解するとしても最優秀マイラーのステレンボッシュは理解に苦しむ。桜花賞勝ってるとはいえ香港でもヴァーズに行ってるし。

そしてドサクサに紛れて裏の方も発表キラキラ

 

ついでに今週の地方重賞(と言っても一つだけだが)

 

浦和11R ニューイヤーカップ 7番ツウエンティフォー

 

浦和で5戦3勝3着2回。重賞は初めてだが地元の利を活かせるか。同厩舎で平和賞3着のプレミアムハンドも前走敗れているとはいえ逆転の可能性はありそう。

他では平和賞2着ガバナビリティーが強敵になるか。

台風等での代替がなければだが。

 

中京3R 11番エンダードラゴン

 

昨年引退したドウデュースの弟、父がリアルスティールになったのはともかく、ダートの短距離でデビューとは。まあ姉フラーレンや兄ロンズデーライトはダートで勝ち上がってはいるが。

 

 

中山8R 中山新春ジャンプステークス 12番オオキニ

 

清秋JS2着、京都JS3着とオープンで好走しているが賞金を稼げていないのでここも60kgのハンデ。障害入りしてから3着を外していないしここも馬券の軸としては固いか。

 

 

中京11R 万葉ステークス 1番ゴールデンスナップ

 

京都で行われても中京で行われても傾向の見えない長距離レース。古都S2着でステイヤーズS4着のこの馬に注目するが、軽ハンデのサンライズソレイユ、アームブランシュ、フルールらも来そうな感じだし、同じゴールドシップ産駒のメイショウブレゲも気になるところ。

ちなみに今年はすべての日曜日で中央競馬開催&重賞あり王冠2

 

中京5R 18番リバーバレイト

 

キョウエイマーチのひ孫でサンプルエミューズの次女リリーバレロの初子。血統的には芝でもダートでもやれそうな所が良いがむしろ2000mの距離のほうが不安かも…

 

 

中山6R 14番ニシノイッキサス

 

ソットサスは日本に輸入されたがまだそれ以前に種付けされた馬。持ち込みなのでマル外はつかないが産駒デビューとしては2頭目で今後の指標に使えるか。

名前の方はダジャレっぽいが…

 

 

中山10R ジュニアカップ 8番シンフォーエバー

 

2勝馬がダート勝ちのメルキオルだけで実質1勝馬のメンバー。ここは重賞で好走歴があるこの馬が優位か。逃げ馬なので開幕週のほうが良かった気もするが…

相手は1戦1勝馬の4頭が有力そう。

 

 

中京11R 京都金杯 5番アスクコンナモンダ

 

2年ぶりの中京での京都金杯。2021年からの5年で中京は4回なのでもはやデータ的にも中京がメインかうーん

ちなみに2021~2023年の連対馬の前走を見ると6頭中5頭が左回り(それ以外の京都開催の年では大半が阪神京都)なので今回もそれを中心に考える。

この馬は前走キャピタルSで中京は5戦4勝、ポートアイランドSでこのコース勝ちもあるので最有力。

相手は同じキャピタルS組からロジリオン、ウォーターリヒトが来そう。休み明けになるが東京新聞杯勝ち馬サクラトゥジュールも気になる。

 

中山11R 中山金杯 15番クリスマスパレード

 

去年一昨年の勝ち馬がいて有馬除外組もいてかなりレベルの高いメンバー。中山実績とハンデ戦ということを考慮してこの馬に注目するが、外枠の5頭はいずれも目を離せない有力馬揃い。

それ以外でもダービー卿CT勝ちのパラレルヴィジョンやチャレンジC6着マイネルモーメントも馬券内に来そう。

 

 

佐賀5R 佐賀若駒賞 12番ハクアイアシスト

 

佐賀の明け3歳戦で実力差の測りにくいメンバーだが今回と同距離のベテルギウス特別で勝っているこの馬に注目。同じレース2着3着のアオイノユメ、パームビーチも差はないか。