1年の真ん中はまだだが福島小倉の開幕で夏感が強い。オープンクラスのレースも一つしかないし…

しかし博多ステークスにしてもバーデンバーデンカップにしてもいつもの年と条件が違うのがなあ…えー?

 

函館5R 4番ココソラーレ

 

セイウンコウセイ産駒中央地方通じて初登場。祖母が中山牝馬S勝ち馬ニシノブルームーンで血統的にも期待できるが何故西山氏所有でないのかが気になる…

 

 

小倉5R 1番ナンテヒダ

 

恒例の九州産新馬戦、スクワートルスクワート産駒やネロ産駒が目立つがテイエムの馬が一頭もいないのが印象的。2歳馬は所有しているが九州産の馬がいないのか…

さて、注目は名前のネタ度が強いこの馬。叔母がヨカヨカで案外走りそうでもある。元ネタの人も最近結婚したが国分某のおかげで文字通り「なんて日だ」になったしイヒ

それ以外ではゴールデンサッシュの玄孫ファーストアタックがこの中にいるのも驚く。

 

福島5R 5番セイウンヤオヨロズ

 

こちらもセイウンコウセイ産駒。このレースは8頭中5頭が新種牡馬産駒というフレッシュな面子(内3頭がミスチヴィアスアレックス産駒)でこちらの方は西山氏所有だし期待できるか。

 

 

福島6R 2番オテンバプリンセス

 

ダートの新馬戦だが良血馬がそこそこ揃ってる。バレークイーンの牝系であるフクノエルデ、グランプリエンゼルの孫ニャンキニーズ、スカーレットインクの玄孫チュラヴェールなどがいるが薔薇一族でナダル産駒のこの馬。ダートでの活躍馬はいないが、父のナダル母父のキンカメを考えるとダートで活躍しそう。

 

函館11R 青函ステークス 4番モリノドリーム

 

函館1200mは4戦3勝、唯一の敗北も前走の函館SSでオープン特別のここなら。去年勝っていてハンデが変わらないのもいい。

一昨年の勝ち馬ゾンニッヒもその時から0.5kg増に過ぎないことを考えると有力。

もう今年もほぼ半分…

 

浦和11R さきたま杯 2番シャマル

 

 去年の1,2着馬が不在というわけで去年の3着馬でかしわ記念連覇のこの馬に注目。本格化した6歳以降夏場も1400mもいいしJpn1連勝なるか。1400mがいいエンペラーワケア、サウジ帰りチカッパ、浦和巧者アウストロにもチャンスありか?

 

勝ち馬がモーリス・ド・ゲスト賞勝ち馬ラザットなので仕方なしだが短距離戦線で久々に主力を張れる馬になったな。もう6歳だがほっこり

 

さて、日本は阪神東京が最終週、新設重賞に移設重賞と過去のデータが役に立たないショック

 

阪神5R 9番フェスティバルヒル

 

コントレイル産駒3頭出しだが注目は皐月賞馬の妹のこの馬。父がリオンディーズからサートゥルナーリアに変わるが大差ないか?

 

東京5R 15番ダーリングハースト

 

フォーエバーヤングの妹、父がエピファネイアになってどうなるか。鞍上がレーンなのでとりあえず勝ちそうだがイヒ

 

阪神6R 5番テーオーグレイザー

 

阪神新馬では初のダート戦、注目は新種牡馬マテラスカイ産駒で北九州記念馬マジックキスの孫のこの馬。兄姉はダートで結果を出している馬が多いしこの馬もダートでこそ。

 

東京6R 2番エコールナヴァール

 

母がデイリー杯勝ち馬ジューヌエコールで従兄弟がソングラインというマイル血統。まあここは1400mだがアドマイヤマーズ産駒だし短いのは大丈夫だろう。

 

 

阪神11R しらさぎステークス 8番シヴァース

 

新設重賞ではあるが米子Sと同じ阪神マイル。重賞になっていきなりGI馬チェルヴィニアやGII馬レーベンスティールが出てくるが夏は格より勢いの格言に従って前走勝ちのこの馬に注目。距離的にもマイル~1800mが向いているしディヴィーナに続くハルーワスウィート牝系からの重賞馬が出るか?

連勝中のダイシンヤマト、ダービー卿CT3着キープカルム、安土城S勝ちのラケマーダにも注目。

 

東京11R 府中牝馬ステークス 4番フィールシンパシー

 

実質マーメイドSのこのレース、あまり重いハンデの馬は狙いたくないので牝馬限定重賞で好走するがハンデ54kgとそこそこのこの馬に注目。Dコースで前有利の馬場だし重賞初制覇のチャンス(と書き続けて何回目か・・・)

格下ながら54kgのラヴァンダ、2勝クラス勝ち直後で52kgのカニキュルも怖い。

 

水沢11R ウイナーカップ 3番ピカンチフラワー

 

3歳の短距離重賞、狙いはあやめ賞勝ちのこの馬。冬の間南関東で鍛えた成果が出ているか。前走の勝ち方がいいリュウノドラゴン、58kg背負わされるがポマイカイにも注目。

 

高知6R 高知優駿 12番ジュゲムーン

 

黒潮皐月賞圧勝の同馬、ここも勝って2冠なるか。注目は2着争いになりそうで黒潮皐月賞2着のリケアマキアートより3着のユラリユラメイテ、5着のヤマノアシオト、9着のオリーブブランチあたりで決まりそう。

 

 

夏至ステークスは先週やったという不思議うーん

それはともかく、宝塚記念で春競馬が一区切りして交流JpnIはまだ2つあるけど事実上の夏競馬の始まりだな

 

函館5R 8番ワイズギャング

 

ミスチヴィアスアレックス産駒初登場。イントゥミスチーフ産駒の馬でGIはカーターHを勝ったくらいの実績だが父親同様短距離で結果を出すタイプか?

同じレースにはエアグルーヴのひ孫やトウカイミステリーの子などがいてそこそこ良血揃いなのが面白そう。

 

 

阪神5R 11番ビッグヒーロー

 

福永厩舎でコントレイル産駒というそれだけでも注目の的だが、兄ビッグシーザーというところも注目点。短距離向きという感じで1400mというのもいいか。

 

 

東京5R 9番チャリングクロス

 

ダービー馬クロワデュノールの全弟登場。兄同様夏の東京1800mデビューになるが兄同様結果を出せるか?

 

函館6R 9番ウレシイゴサン

 

今年2歳の中央初ダート戦。ミスチヴィアスアレックス産駒のディオスデルマールなどダートのほうが合っていそうな馬もいる中注目は新種牡馬ペンバトル産駒のこの馬。兄もダート馬だしDubawi産駒のこの馬もダート向きになるか?

 

東京6R 13番アルカディアカフェ

 

兄がカフェファラオという同馬、父がイントゥミスチーフになって短距離向きになるか?マテラスカイ産駒サンクスアミリオンも面白そう。

 

阪神11R 天保山ステークス 3番コンクイスタ

 

1400m得意で2走前ポラリスS2着と阪神も問題なし。ただ3歳馬ヤマニンチェルキ、古豪ワールドタキオン、1400m巧者のライツフォルやスマートフォルスなどメンバー的には難解な一戦か。

 

 

東京11R スレイプニルステークス 7番クールミラボー

 

東京2100mは5戦3勝の巧者。このところ他のレースばかり使っているので結果が出ていないが2走前仁川S3着とダートの中距離ならやれることはわかっている。

東京2100m2戦2勝のカズタンジャー、リアレストも注目。

まあ当然だがオジュウチョウサンが2票足らないのは惜しい。

そして今年から対象になったソダシがあまり票を集められなかったのは悲しいショボーン

ついでに言えばキングカメハメハが繁殖成績で顕彰馬になったのならシーザリオもなるべきなのだがこれもあまり票を集められなかったな…

 

そして明日の交流重賞…

 

川崎11R 関東オークス 1番メモリアカフェ

 

中央勢がダートのオープン経験馬ゼロという微妙なところなのだがダートで2連勝のこの馬に注目するところか。

オルフェーヴル産駒でチューリップ賞勝ちのクリノメイが逆転候補か。地方勢ではのじぎく賞勝ちのコパノエミリア、東京プリンセス賞1番人気のプラウドフレールが馬券に絡みそう。