圧勝のアイビーSや京成杯3歳S、迫力あるレコード勝ちだった朝日杯3歳S、現地で見た宝塚記念、何もかもが懐かしいぐすん

 

中京4R 4番ミッキーラヴィータ

 

そんなグラスワンダーの直系モーリス産駒の有力馬が2頭出てくる新馬戦。全兄が今日エルムSに出るマテンロウスカイというこの馬に注目。母父がスペシャルウィークというのもポイント高い。

もう一頭のモーリス産駒エコロガルダも従兄弟にウォーターリヒトがいて注目度高い。

 

札幌5R 1番ペプチドエレノア

 

こちらはヤマカツエースの半弟で母父グラスに父がサートゥルナーリアと上とは逆の関係に。なにげに良血揃いの新馬戦だが札幌適性があれば。

 

札幌11R エルムステークス 6番ロードクロンヌ

 

今月唯一の土曜平地重賞はメンバーの揃ったダート戦。まだダートで伸びしろのあるこの馬に注目。マーチS3着、平安S2着で今回57kgなのは有利。逆に重賞勝ちでハンデが1~2kg重いマテンロウスカイ、ブライアンセンス、ウィリアムバローズは辛いか。

去年2着のドゥラエレーデは今回も勝ちきれないか?

 

新潟7R 関越ステークス 8番ウンブライル

 

賞金を稼ぎたい馬たちのハンデ戦だが斤量の幅が53~57とあまり差のないメンバー。ここはGIでも好走歴のあるこの馬に注目。ただ距離的にはもう少し短いほうが良さそうだが・・・

近走好走のあるトゥデイイズザデイ、クルゼイロドズル、シルブロンに弟がこの夏重賞を勝っているヤマニンサンパにも注目したい。

 

新潟8R ダリア賞 1番タイセイボーグ

 

今年は1勝馬ばかり9頭揃ったダリア賞。比較が難しいが1400m勝ち上がりのこの馬に注目。インディチャンプ産駒が案外勝ち上がり早いので勢いを見せられるか。

まず新馬戦の注目から…

 

中京2R 13番ニシノトマラナイ

 

ニシノウララの第3子。ネライウチ、リンダときてトマラナイに。この後は山本リンダの曲名シリーズになるのかな?

それはともかくダート向きの血統で勝ち上がれるか?

 

新潟4R 8番プロメサアルムンド

 

一方で新馬戦でニシノウララに負けたアーモンドアイの第2子もデビュー。父がモーリスに変わってプラスに出るかマイナスに出るか…

 

札幌5R 8番ストロベリーツリー

 

良血揃いの新馬戦、ヒシアマゾンの妹の孫やファストフレンドのひ孫、ウメノファイバーのひ孫やクリソプレーズの孫がいるが注目はクロフネの妹の孫のこの馬。キタサンブラック産駒でこの距離も合っていそう。

 

 

以下午後のメインレースたち

 

札幌11R クイーンステークス 7番レーゼドラマ

 

ここ2年3歳馬が勝っていてここ2週キングが勝っているということで二度あることは三度あるか?

勢いのあるフェアエールング、去年3着のアルジーヌ、JRA10場制覇がかかる北村友一のココナッツブラウンも有力か。

 

中京7R 名鉄杯 7番ルクスフロンティア

 

中京コースは4戦4連対。リステッド勝ちがあるのでハンデが58kgとそこそこ重いがそれなりの実力がある証でもある。

アンタレスS3着ラインオブソウル、オープンで堅実なゼットリアンなどが相手か。

 

新潟7R アイビスサマーダッシュ 18番モズメイメイ

 

開幕週でなくなってなおのこと外有利か。去年の覇者のこの馬は今回大外枠で更に有利に。斤量は1kg重くなるが…

去年2,3着のウイングレイテスト、テイエムスパーダも外寄りの枠で斤量は去年より1kg減とその意味ではプラスマイナスゼロか。

その他ブーケファロス、カルロヴェローチェあたりの先行できる馬が優勢か。

 

盛岡12R ひまわり賞 7番ピカンチフラワー

 

3歳限定の牝馬のレースで牡馬相手の重賞経験が十分で堅実なこの馬が軸か。フタイテンホイール、アイヨトワニあたりが続きそう。

 

高知9R 黒潮菊花賞 9番ジュゲムーン

 

高知三冠最終戦。2冠圧勝のこの馬の三冠なるか。黒潮皐月賞2着のリケアマキアート、高知優駿2着のユラリユラメイテ、兵庫のオモチチャンがどこまで迫れるか。

 

今日はオープン特別もなくレースは熱くならないか…?

 

中京2R 5番コニーアイランド

 

父コントレイルでリバティアイランドの半妹。福永厩舎で川田が乗るという期待しかない一頭。

 

 

札幌5R 6番サンダーバード

 

サロミナ一族ですでに勝ち上がってる兄姉もデビュー戦では馬券内だしこの馬も期待できる。ところでこの名前今世紀に入ってからもう3代目なんだなアセアセ

 

新潟7R 柳都ステークス 3番ウィンドフォール

 

デビューから3戦3勝。骨折明けで9ヶ月ぶりのレースになるが連勝を続けられるか?このクラス常連のフルオール、サトノアオイライトが壁になるか?

 

 

 

夏の開催後半だった2005年以来か…

そして今週の2重賞はともに今までと条件が違うショック

 

新潟3R 2番ペルウィクトール

 

母がフローラS勝ち馬ウィクトーリア、祖母が秋華賞馬ブラックエンブレムという良血。ウィクトーリアといえばオークスでラヴズオンリーユー、カレンブーケドール、クロノジェネシスに次ぐ4着馬で上位3頭より早く引退したのでもう第3子だが半兄ウィクトルウェルスは3連勝しているしこの馬も期待できるか。

同じレースにはソールオリエンスの半妹ステファニもいるし注目度高い。

 

札幌5R 4番レイサンソク

 

ステイゴールドの牝系でドリームパスポートやフロンティアの甥にあたる。そこそこ期待できる血統だが母系側にノーザンテーストやディクタスが残るのに父系側はミスプロが5代血統表から消えてるのがなんか怖いびっくり

 

札幌11R 札幌日経賞 4番ヴェルミセル

 

ダイヤモンドS3着馬で小回り2600mは得意の同馬、重賞級の実力を見せて欲しいところ。前走目黒記念組のマイネルカンパーナ、スティンガーグラスとの争いか。

 

中京11R 東海ステークス 16番サンライズフレイム

 

その昔東海ステークスといえば夏の中京のダート1700mだったが、ウインターSが夏に移動して2300mになり、中京改修後は年明けの1800mになったがプロキオンSと入れ替える形で再び夏に。ただ距離が1400mになったが…

というわけでプロキオンSを参考に…したいが何とも参考にならないのでここは1400m巧者のこの馬に注目。前走の敗因が59kgなら今回57kgで有利だし差し馬なので大外枠も問題ないか。

中京巧者サンライズホーク、1400mが得意なエートラックス、弟が北九州記念を勝ったヤマニンウルスも侮れない。

 

新潟11R 関屋記念 14番カナテープ

 

今年からハンデ戦になったこの重賞、とはいえ大半の馬が54~56kgの間にいてあまり差はでないか。そして注目は府中牝馬S2着のこの馬。キング騎手に乗り替わるが2走前に乗って勝っているし相性も問題ない。

休み明けになるが阪急杯1番人気フォーチュンタイム、しらさぎS組のシヴァース、ダイシンヤマトも気になる。

 

 

盛岡10R せきれい賞 4番ゴールドギア

 

久々の盛岡の芝2400m重賞、注目は一昨年2着のこの馬。10歳になるが前走遠征で勝ってるしここも期待したい。

ディープインパクト産駒で平地芝はこれが初めてになるがライアンがどこまでやれるかも注目。

 

金沢10R 百万石かがやきナイター賞 1番ショウガマッタナシ

 

3歳限定の重賞、ここは安定感の高いこの馬が中心か。前走兼六園スプリント2着のリトルサムシング、石川優駿馬ビバロジータが続くか。

 

 

そして暑熱対策で発走時刻もいつもと違う時間に。

新馬戦とかメインレースとかレース番号間違えやすいのが怖いアセアセ

 

新潟3R 6番エコロアルバ

 

叔父にダンスディレクターがいる血統でつまり曾祖母がウイニングチケットの妹スカラシップ。中央で活躍できてる馬は少ないが短距離なら芝ダート問わず走れるか。

 

 

中京4R 8番マイケルバローズ

 

曾祖母アルーリングアクト祖母アルーリングボイスはともに小倉巧者。母アルーリングハートは小倉で走ることなく地方へ行ったが…

開催順入れ替わりで中京デビューになる同馬、小倉巧者より夏巧者の一族ならここでも走れそうだが…

 

 

札幌8R 5番キングスコール

 

スプリングS3着で皐月賞にも出た同馬が自己条件に登場。5頭立ての少頭数だしここは確実に勝ちたいところ。