GIIとはいえ仏ダービー2着馬らを相手に逃げ切ったのは凄い。

まあ、それがGIに繋がるかといえばわからんがほっこり

 

新潟4R 5番ラフターラインズ

 

叔母がスタニングローズという薔薇一族の末裔。GI級はそこまで出ずとも勝ち上がりくらいはできる血統だけにここも期待。

 

中京7R 中京記念 3番エルトンバローズ

 

休み明けになるがマイルCS2着の実力馬。58kgも背負いなれた斤量だし問題ない。GIII勝ちのウォーターリヒト、キープカルムが対抗だが中山記念2着エコロヴァルツも怖い。

 

新潟7R NST賞 7番アルファマム

 

新潟ダート1200mは5戦5連対のパーフェクト。事実上のトップハンデタイになるが適性で乗り越えるか?ローカル巧者シークレットヴァウ、クロジシジョーも怖い。

 

札幌11R 札幌記念 5番ホウオウビスケッツ

 

1番人気の勝てない重賞だがこの10年で2,3着は6回ありそこまで悪くない。秋天3着大阪杯5着の実力は確かだし函館記念勝ちなど

北海道で勝っているのもいい。

一昨年2着のトップナイフ、函館記念6着からの巻き返しを狙う中山金杯馬アルナシームらが相手候補。

 

 

新潟8R 阿賀野川特別 5番アマキヒ

 

菊花賞を狙う3歳馬たちの2勝クラスの中長距離レースがメインのあとに。まずは青葉賞5着馬のアパパネの子に注目。ここを勝って菊への出走を近づけられるか。

 

札幌12R 阿寒湖特別 7番レクスノヴァス

 

札幌は出世レース。キタサンブラック産駒で前走同じ2600mを勝ったこの馬に注目したい。2000mとはいえこの馬を破ったシュバルツマサムネも差はないか。

 

ドーヴィル4R ジャック・ル・マロワ賞 9番アスコリピチェーノ

 

オーストラリアでの惨敗を除けば安定感のある同馬、今回はそんなにごちゃつくこともないだろうし有力馬ロザリオンの回避で馬券圏内は確実か。ルメールにとっても連日の重賞勝利なるか注目。

ゴートゥファーストはまずは無事に走り終えてくれれば。

 

 

 

 

明日GIIがあるが今日は平地は2歳戦しかオープンがない…

 

中京2R 3番カーリーエンジェル

 

なんか見たことある名前だなと思ったらダイナカールの子でオレハマッテルゼの母と同名。繁殖引退から10年以上経ってるし使えるのか…?

なお血統表にダイナカールの文字はなかった。

 

 

新潟4R 3番ニンジャトットリ

 

『パプワくん』を思い出すネーミング。このレースにはオトシダマもいたりネタ度が高い。

 

札幌5R 4番ナオミライトニング

 

名前は冠名ナオミの普通の名前っぽいが実はDMMの馬。曾祖母クロノロジストでノームコアやクロノジェネシスの大姪。父ビッグアーサーで短距離向きっぽい。

 

 

札幌9R コスモス賞 8番アスクエジンバラ

 

8頭立ての2歳オープンながら3頭が地方馬で残りのうち3頭が未勝利馬というメンバーでこれなら1勝馬の2頭の勝負か。時計面ならブラックハヤテのほうが良さそうだが騎手がキングのこちらのほうが伸びしろがありそう。

 

新潟9R 新潟ジャンプステークス 1番ヒートオンビート

 

平地重賞勝ち馬の同馬、障害入り後も3戦2勝(1落馬)で強さを見せているしスピード重視の新潟なら優位か。

実績のあるサイード、インプレス、ホッコーメヴィウスが対抗候補。

あまりこの時期の重賞は主催的に儲からないのかな…?

 

笠松10R くろゆり賞 4番セイルオンセイラー

 

メンバー的にここは騎手と園田での実績(2着)を買ってこの馬に注目。高知のサンライズグリットにも注目したい。

 

門別11R 北海道スプリントカップ 2番マテンロウコマンド

 

3歳限定になって2年目のこのレース、交流重賞勝ちのあるこの馬が最有力だが1200mということでエコロアゼルやミラクルヴォイスにも逆転の目があるかも。

 

なお今週の平日重賞は1つだけ…

 

笠松11R 岐阜金賞 3番トゥーナフォーティ

 

東海三冠の最終戦だが駿蹄賞、東海優駿勝ち馬不在で勢いのあるこの馬が優勢か。前走では東海優駿4,5着馬を破って勝ってるし実力的にも問題ない。

東海優駿3着エバーシンス、前走離されたが3着のサンヨウスフィータが続くか。

 

 

盛岡11R クラスターカップ 6番チカッパ

 

このメンバー中唯一の交流重賞勝ち経験馬で、これなら勝ち負けは必死。相手になりそうなのもオープン3勝のサンライズアムールだが幸騎手乗り替わりが痛い。この状況ならダノンスコーピオンの連絡みもありそう。

福岡に線状降水帯ができていたから小倉開催だったら危ないところだった雨

 

新潟3R 1番ドリームガッサン

 

新種牡馬キャプテンキング産駒中央初登場。キャプテンキングは南関東で羽田盃など重賞を6勝した馬だがこの実績で種牡馬入りするのはオーナー側の好みでしかないな。

血統的にはファスリエフ産駒でダート向きなのでダートデビューはあっているが地方デビュー馬もまだ勝っていないし勝ち上がりはどうか。

 

中京4R 6番アストロレガシー

 

スワーヴリチャードの甥でリオンディーズ産駒。4600勝達成の武豊がインゼルの馬ではなくこちらに乗るのは意味がある…?

 

 

札幌5R 5番クラリスヒメ

 

馬名は母カリオストロからの連想か。というわけでヒシアマゾンの玄孫ということに。カリオストロ自身はオープンまで上がって重賞で掲示板まで行った馬だが牝系的に活躍馬があまり出ていないだけにそろそろ大物が出て欲しいところ。

 

札幌11R UHB賞 7番ツインクルトーズ

 

天気が安定しないのは北も同じ。ならばここは札幌適性と重適性のある馬に注目ということでこの馬に。ゾンニッヒも有力だが斤量の59kgが響きそう。

 

中京7R CBC賞 14番ヤマニンアルリフラ

 

前走北九州記念勝ちでハンデが2.5kg増えるが勢いで連勝なるか。函館SS2着のジューンブレアも侮れないか。中京で重賞2着があるクラスペディアもペースさえ落ち着けば。

 

新潟7R レパードステークス 12番トリポリタニア

 

前走重賞組が頼りないし、2勝クラス勝ちも時計面がぱっとしない中前走が重馬場とはいえ時計が良かったこの馬に注目。ソルジャーフィルドが北海道三冠を達成したルヴァンスレーヴ産駒だし勢いで中央重賞初勝利なるか。

3歳オープン勝ちのポールセンやハグ、重馬場の2勝クラス勝ちルグランヴァン(ルヴァンスレーヴ産駒)にも注目したい。

 

盛岡11R フェアリーカップ 4番ミニアチュール

 

いまだ盛岡では3着を外していない同馬、牝馬限定のこのメンバーなら最有力。金沢から来たポンヌフが相手になるか?

 

帯広11R ばんえいグランプリ 7番メムロボブサップ

 

このレース4連覇中の同馬、今回も死角なしというか、重量がメンバー中一番低い790kgというのは今年度1回しか出走していないせいとはいえ何かハンデ逆だろうと思ってしまうえー?

コマサンエース、クリスタルコルド、インビクタの2,3着争いになるか。