札幌がまだ1週残っているしまだ暑いし未勝利戦は残るしで実質夏競馬延長戦・・・
あと今週の交流重賞のことも忘れてた・・・どのみち外しているのだが
阪神5R 5番シンゼンイセ
新種牡馬サトノインプレッサ産駒中央初登場。現役時代は毎日杯勝ちこそあるもののダービー4着がGIの最高成績でそれ以外は掲示板外だったこの馬を種牡馬にしたのはオーナーの愛着が高かったか。
同馬の母、姉は欧州でGIを連対していてそれなりの実績馬だから侮れないか。
中山5R 11番フックセンチョウ
柴田善臣の復帰戦で乗る馬という意味でも注目だが、アスクピーターパン産駒のデビュー戦でもある。ちなみにアスクピーターパンは未出走の馬で父フランケル母がストレイトガールという良血が買われているのは間違いない。
この馬も伯父叔母に短距離重賞勝ち馬がいるのでこの短い距離で活躍できるか。
札幌11R 札幌2歳ステークス 8番ロスパレドネス
ローカルの2歳重賞はこれが最後。それにしても中京2歳が1400mになったことで函館(1200)、新潟(1600)、中京(1400)、札幌(1800)と見事に距離が分かれたな。30年前はどれも1200mだったのに
それはともかく注目はジオグリフ全弟のこの馬。福島デビューというのが引っかかるところだが兄弟制覇がかかるだけに注目度は高い。
勝ち時計の良いアーレムアレス、ジーネキング、スマートプリエールが対抗か。
阪神11R エニフステークス 14番インユアパレス
今年に入ってからオープン、リステッド、重賞で2着4回。ハンデ戦でトップハンデになるが57kgは他馬と大差ないしここも勝ち負けは必死か。ただ阪神で2回走って2回とも4着以下なのは気になるが…
前走栗東Sを勝ったコンティノワール、初ダートのナナオが相手か。
中山11R 京成杯オータムハンデキャップ 14番タイムトゥヘヴン
GIIの紫苑Sに開催日まで逆転されたサマーマイル最終戦。ここまでの3レースの勝ち馬が出てこないのでやや盛り上がりに欠けるか。
注目は去年のこのレース2着のこの馬。中山マイルはダービー卿CTを勝っていてNZTでも2着しているので大得意。ハンデも56.5kgなら響かないだろう。
サマーマイル逆転にかけるダイシンヤマト、シヴァース、ジューンオレンジがここは勝ちに行くだろうから相手として抑えておきたい。