函館2歳S史上初だとか。調べてみたら1996年以前の後半開催含めて北海道デビュー以外の馬が勝ったことはないんだな。

なお、札幌の方は後半開催になってからロジユニヴァースらが本州デビューで勝ってるニコ

 

 

小倉5R 5番テーオーミリカン

 

新種牡馬ウインブライト産駒で伯父がトーセンジョーダンという血統。従兄弟にトーセンスターダムやセンテリュオがいるしハズレは少ないか。

 

 

小倉6R 6番ラブアイミー

 

CBC賞馬ラブカンプーの子、短距離ではそれほど珍しくないとはいえサンデーの血が全く入っていないのは面白い。ここから活躍馬が出てくるか?

 

 

福島6R 3番ミヤマテウス

 

母ハヤブサレディゴーはラブミーチャンの全妹。父もパイロだしダートで活躍が期待できる馬。テイエムダイスターは祖母がフェスティバルで気になる一頭。

 

 

福島11R 福島テレビオープン 15番アビッグチア

 

短距離の割に逃げ馬の少ないメンバー。ここはこの馬に展開利あるとみる。とはいえ差しの利く馬場になっているのでブーケファロスあたりがやってくる可能性も。

 

 

函館11R 函館記念 5番サンストックトン

 

巴賞上位は不振なこのレース、ならば6着馬のこの馬を狙うのが得策か。ハンデも2kg減っているしちょうどいい。巴賞から1kg減のオニャンコポンやアケルナルスター、GII2着2回のサヴォーナあたりが相手候補。

 

盛岡11R やまびこ賞 6番サクラトップキッド

 

東北優駿2着馬。勝ち馬とは2秒離されているが3着馬とは1秒離しているしここでは威張れるだろう。移籍してから条件戦とはいえ連勝しているラティサワー、北海道のコモリリーガルが気になるところ。

 

帯広11R 旭川記念 7番インビクタ

 

アオノブラック取り消しで寂しいメンバーに。この馬自身重賞は1年以上勝てていないが2,3着はそこそこあるしここは狙い目。前走北斗賞を勝ったクリスタルコルドの若さにも期待。