あのときも雨だったな雨雨雨

 

函館5R 4番サラサエンペラー

 

5頭立ての少頭数。新種牡馬タワーオブロンドン産駒も数出ているがまだ未勝利なのでそろそろ勝ちたいところ。この馬は曾祖母グレースアドマイヤで祖母グローリアスデイズもローズSなどで2着した馬。永野騎手も新馬戦に強いし期待できそう。

アフレタータの孫ヤンキーバローズが手強い相手か。

 

 

東京5R 13番アイスフィールド

 

このレースの新種牡馬はナダル、ルヴァンスレーヴ、アドマイヤマーズ、ウインブライト。ここで注目のこの馬は母が西田騎手を乗せて直線1000mを勝ったピカピカで厩舎がその西田厩舎。父がウインブライトならマイルが合いそうだし。

 

京都5R 8番サラコスティ

 

祖母サロミナでサリオス、サラキアの甥。一つ上の全姉サロニコスも2勝しているし期待できる。藤田社長の馬エリキングは曾祖母が1992年JC1番人気ユーザーフレンドリーなのか。母はオーストラリアでGI勝っていたようだが。

 

函館11R 大沼ステークス 14番ルコルセール

 

8ヶ月の休み明けになるが去年マリーンSで2着、エルムSで4着に入った馬、ここまで待っていた感が高い。

小回り1700mが合っていそうなテーオードレフォンも強敵。

 

東京11R パラダイスステークス 13番ロジリオン

 

今年は3歳馬が目立つメンバー。特にこの馬はNHKマイル3着で1400mでは京王杯2着、クロッカスS1着と相性がいい。クロッカスS2着だったオーキッドロマンス共々3歳勢に注目したい。

古馬では京王杯で連勝が止まったが5着と好成績だったリュミエールノワルに注目。

 

 

京都11R 宝塚記念 4番ドウデュース

 

去年のグランプリホース出走。前年有馬記念馬が宝塚記念に出たとき勝てなかったのはこの20年でエフフォーリア(6着)とドリームジャーニー(4着)、ゼンノロブロイ(3着)。この3頭の共通点は有馬記念後に勝てていない(ロブロイは直行だったが)という意味では今回のドウデュースも該当するがドバイの敗因ははっきりしているし距離的にも2000m以上がいいだろう。あとは雨だどうかというところだがこればかりは日本では天気に恵まれていただけにわからないとしか言いようがない…

京都で行われた宝塚記念での馬券圏内馬はGIで足らない馬、勢いのある馬が来る傾向があるのでシュトルーヴェ、ローシャムパーク、ブローザホーン、ルージュエヴァイユが相手か?

 

 

金沢11R 加賀友禅賞 2番リケアマロン

 

石川優駿2着馬で牝馬限定ならこの馬の天下か。転入後2戦2勝のシャトルトウショウがどこまで迫れるかも注目。

 

 

水沢11R みちのく大賞典 2番グランコージー

 

重賞連勝中で勢いのある同馬。2000mは未勝利だが今ならこなせそう。去年勝ち馬ヴァケーションは安定感は高いが勝ちきれなさそう。一方去年2着スズカゴウケツがちょっと不気味アセアセ