小倉も開催時刻をかなり送らせての開催、ここまで影響でかいのは東日本大震災以外では記憶にないな…

 

というわけで今日は日本列島の端っこの競馬場の注目馬…

 

小倉5R 8番ハナコトバ

 

今開催の小倉競馬最後の新馬戦。芝2000mなのにフルゲートでないとは…第3場だからか。

注目はロジャーバローズの姪になるこの馬。母はロジャーバローズとは全妹になるのである意味ジェンティルドンナ(ロジャーバローズとは従姉弟)の娘みたいな感じに。

 

小倉11R 小倉日経賞 6番マイネルメモリー

 

近走冴えない馬が多いが前走GIやGIIの馬もいるのでオープンクラスでの変わり身もありそうなメンバー。注目は小倉で2勝しているこの馬、函館記念でも3着しているし小回りが向いている感じか。同じ小倉2勝のアスクドゥポルテ、4歳馬のヴィンセンシオ、レーゼドラマあたりが続くか。

 

佐賀7R 飛燕賞 3番ダバイシュクレ

 

ここまで4戦4勝、前走佐賀若駒賞では今回のメンバーの多くを破っているし連勝なるか。サキドリトッケンへの挑戦という意味ではハクアイドゥマンにどれだけ差をつけられるかも注目。

 

帯広11R 翔雲賞 5番キングウンカイ

 

連勝でヤングチャンピオンを制した同馬、この勢いでさらに重賞連勝を続けられるか。ホクセイワキヤマの逆襲なるかも注目。

今週は天気が怪しい…雪の結晶

 

東京5R 15番ヘイジュード

 

兄がホープフルS勝ち馬キラーアビリティで父はキタサンブラック。ルメールが乗って期待度も高い。とはいえこのところ除外ラッシュでフルゲートの新馬戦、ビワハイジの孫やオウケンサクラの孫、クラージュゲリエの従兄弟など良血揃いで難しい新馬戦だ。

 

京都10R エルフィンステークス 4番スウィートハピネス

 

全馬1勝馬で実質1勝クラスだが阪神JF4着のこの馬の実績が抜けている。新馬戦勝った直後のスピナーリート、アドマイヤシュラ、フェルミアークも有力か。

 

京都11R アルデバランステークス 16番ジューンアヲニヨシ

 

前走は控えて失敗したが京都は得意の馬、ここは巻き返しを期待したいところ。上がり馬が目立つメンバーだがここはむしろ安定感のあるゼットリアンのほうが相手にやって来そう。

三連単で今までの倍以上の記録お金1票だけというのも初めてかな?

それにしても昨日の小倉の荒れっぷりは半端なかったなびっくり

 

東京5R 13番ジェッディンデデン

 

母は三連単の大穴記録に二度名前が乗るミナレット、父は連闘で安田記念を勝ったモズアスコット、その子が東京芝マイルでデビューというのも何かの因縁か。人気薄でも馬券に絡む日が来るか?

 

小倉11R 門司ステークス 2番レイナデアルシエーラ

 

前走みやこSは荷が重かったがオープン特別のここなら優勢か。小倉は連勝したコースだし、内枠で逃げが叶えば。前走大敗だったといえばハグの巻き返しにも期待したい。

 

京都11R シルクロードステークス 12番エーティーマクフィ

 

重賞、リステッドの勝ち馬が多くて難しいメンバー。差し馬の流れで京阪杯を差し切ったこの馬に注目するがハンデ戦というのもあってどの馬もあまり差はなさそう。10歳カリボールにしても展開一つで馬券に絡むかも。

 

東京11R 根岸ステークス 1番ウェイワードアクト

 

ほぼ東京でしか走っていないこともあるが1400mはオープンに上がってから1勝2着3回。前走霜月Sを勝った勢いで初重賞なるか。一昨年勝ち馬エンペラーワケア、左回り巧者インユアパレス、去年2着のロードフォンスあたりも差はないか。

 

高知5R 黒潮スプリンターズカップ 3番ミスズグランドオー

 

全国交流で南関東や兵庫からも来ているが「注目は地元のこの馬…といってもここ4走地方交流の重賞ばかり走っているが4戦4連対と安定している。1300mも前走勝っているしここも馬券内は期待十分。

この馬に4走前勝ったロレンツォ、浦和のポリゴンウェイヴもいい勝負になりそう。

 

東京開催で唯一寒い時期・・・

 

東京5R 5番ダイヤモンドパレス

 

良血揃いの芝1800m新馬戦、その中でも兄にパレスマリス、ジャスティンパレスがいるこの馬が一番か。ビーチサンバの初子マスアンジュも地味に気になるが。

 

東京10R クロッカスステークス 9番フクチャンショウ

 

同じコースの京王杯2歳Sで2着だった同馬、このメンバーなら上位か。ダリア賞勝ち馬ハッピーエンジェルもこの距離があっていそうだし2勝馬アスミルも1400mが得意、朝日杯6着のグッドピースは距離短縮が良さそう。

 

東京11R 白富士ステークス 6番ウィクトルウェルス

 

新馬戦で2着に負けてからは連勝でオープンまで上がってきた同馬、リステッドのここも乗り越えるなら春のGIが見えてくるか。父リアルスティールで母父ヴィクトワールピサなのでドバイで見てみたい血統でもあるがニコ

連勝中のダノンシーマ、去年2着のマイネルモーント、1戦おきに好走して前走は負けているシンハナーダが相手か。

 

 

 

 

高速道路が止まってるから仕方ないか。

 

中山5R 16番アナザーフェイス

 

去年の秋天馬マスカレードボールの半弟、父はエピファネイアで中山も問題ないか。そして関東圏では最後の2000m新馬戦なのでシルクプリマドンナの姪とかアスコリピチェーノの従兄弟といった良血馬がそこそこいるな。

 

京都5R 13番ペイジャー

 

ピクシーナイトの半弟でこちらも父エピファネイア。今年の3歳にこれといった馬が出ていない藤田オーナーだがこのあたりから活躍馬が出るか?

 

京都11R プロキオンステークス 13番ロードクロンヌ

 

OPに上がってから重賞で5連続3着以内。勝ちこそないものの安定感があり馬券の軸には向いているか。同じく重賞連続2着のサイモンザナドゥ、関西得意のセラフィックコール、平坦な競馬場が良さそうなテーオーパスワードも馬券に絡みそう。

 

中山11R アメリカジョッキークラブカップ 9番ショウヘイ

 

去年のダービー3着で京都新聞杯勝ち馬の同馬、菊花賞は大敗しているがさすがに距離が原因だろう。2200mなら得意距離で巻き返せる。

古馬勢では重賞3連続2着のドゥラドーレス、中山巧者ディマイザキッドが相手になるか。

 

佐賀7R 花吹雪賞 10番サキドリトッケン

 

地元重賞4連勝中。いずれも僅差だが今回強敵不在で連勝を伸ばせるか。2,3走前にこの馬の3着だったハクアイドゥマンが2着候補か。