10/20檀葉子チーフトレーナー
「家事の断捨離」シェア会@品川 残席1】

 

 

 

 

昨日は、生協主催の「防災講座」に参加しました。

 

 

 

「片づけられない」からの卒業を応援する

断捨離トレーナー 小林ふみこです。

 
 
 
 
 
 
「お母さんの 防災講座」
というタイトルでしたが、
子どもがいる、いないに関係なく
とても有意義な講座でした。
 
講師は、佐々木美香さん。
ご自身も2人のお子さんの子育て中です。
 
 
 
 
 
 
主な内容は
 
・まずは生き延びること
・情報は待っていても来ない
・絶対に子どもを一人にしないこと(性犯罪から守る)
・必要な備え(水、食料)について
・一番の問題はトイレ事情
 
といったことでしたが、
どれをとっても大切なことで
1時間ではとても語り尽くせない、という印象でした。
 
これはぜひ、佐々木さんにお願いして
防災講座を開いていただこうと思います。
 
 
 
今回参加してみて
あらためて大切だと実感したことがありました。
 
1.家を整えること
近年の地震でも、自宅の家具が倒れてきて
本が降ってきて、亡くなった方がいらっしゃるそうです。
自分のモノが原因で命を落とすことは
あってはならないことです。
 
2.知ること
防災・減災についての知識を得ることはもちろん
わが家の現状について理解していないことが
案外多いようです。
まずは知ること、大事です。
 
3.自分で考えて決めること
講師の佐々木さんもおっしゃっていました。
「防災術に正解はない」と。
それぞれ自分にあった【My 防災】が必要だということです。
そのためには、ふだんから「正解を求める姿勢」ではなく
「自分で考え決める姿勢」を持っていることが大切です。
 
4.「出す」ための対策
食べること、眠ることは多少我慢できても
トイレを我慢することはできません。
でも、被災時にトイレが使えなくなると
短時間でたちまち劣悪な状態になってしまうのだそうです。
 
そして全く違う面ですが、被災後自分の気持ちを
うまく出せなくて、体と心に不調が起きることも
大変多いとのこと。
 
平常時には当たり前にできている「出す」ということの
大切さをあらためて感じると同時に
そのための対策が必要だとわかりました。
 
5.当たり前の毎日
上の4にも通じますが、
当たり前だと思っている毎日の暮らしこそ
本当は有難いことなんだとあらためて思いました。
 
 
 
だからこそ、知って、備えて、その上で
毎日の暮らしを楽しんで
やりたいことを思い切りやろう!と思いました。
 
 
 
そして、断捨離を実践するということは
安全な住環境を作る、ということだけでなく
自分で考え決める力や
大切なもの・ことに気づける力を
身に着けるのにとても役立つのだと
あらためて実感しました。
 
それから、すぐ実行する ということも。
 
講座からの帰り道
取り急ぎ自分で持てるだけのペットボトルを
買い足しましたよ!(とても足りなかったので)
 
 
 
非常時のパッククッキングの講座
同時開催されたのですが、
それについては、あらためて書きますね。
これも驚きの楽しい内容でした!
 
 
 
 
 
防災、減災について学んでみたい
という方は、こんな講座もあります。
 
(単発、連続どちらでも参加可能です)
 
私も関係しているフォーラムアソシエが主催です。
10月、11月、12月は
私もスタッフとして参加します(*^^*)
 
 
 
 

 

10/20檀葉子チーフトレーナー

 

 

 

 
 

いつもご訪問ありがとうございます。

応援していただけると励みになります!

   ↓↓↓

 

 

 

 

==================

 

 

 

断捨離するとどうなるの?

自分にもできるのかな?

というようなビギナーさんはこちらでご質問ください。

 

■ようこそ断捨離へ
(断捨離ビギナーさん向けお茶会)

断捨離の基本的な考え方や
私の体験談をお話しします。
どんなことでも質問してください。

11/4@品川 開催
日付をクリックすると詳細ご覧いただけます。

 

 

 

 

断捨離を始めてみたい!という方は

こちらのスタートアップコースがおすすめです。

 

■はじめよう断捨離
(断捨離入門講座2回連続)

断捨離の基本を学び、実践をします。
「聞いて終わり」にならないよう毎日LINEで応援、
2週間の実践後、フォロー講座があります。

11/4開催(日付をクリックすると詳細ご覧いただけます)

 

 

 

 

 

==================

 

 

 

 

 

宝石赤断捨離ワンデーサポート(訪問サポート)

 

宝石赤3ヶ月断捨離パーソナルサポート

どこに行っても何をやっても片づけられなかった

あなたを専属でサポートします!

 

■「3ヶ月断捨離パーソナルサポート」専用メルマガスマホ

ご興味ある方はまずご登録ください。詳細や体験談をお伝えします。

→お申込み

登録いただいた方には無料相談をさせていただいています。

 

■断捨離メルマガメール

週に1回程度、ヤル気アップの記事や

お役立ち情報をお送りしています→お申込み

 

 

 

 

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。