「片づけられない」からの卒業を応援する
アシスタント断捨離トレーナー 小林ふみこです。



断捨離セミナーを受講された
サエさん&ユミコさん(仮名)の
その後の2週間の実践をご紹介しています。
★(1)★(2)★(3)★(4)★(5)★(6)★(7)

掲載の了承をいただいています。



ユミコさんが、いよいよリビングに取りかかられました。
リビングには家族それぞれの、あるいは共有の
様々なモノが置かれているので中々手強いのですが、
ユミコさんは、ご自身の本、書類、雑貨からスタートしました。
ユミコさんからのメッセージです。

本はかなり時間がかかり疲れました…。
執着とはこういうことか、って今日は気がつきました。
前職の関係の本が多く…
そうだ!もう私はそういうことはしたくないんだ、
これからは〇〇に力を注ぎたいんだ!
と気がついたら、本の断捨離が一気に進みました。

※ 私の方で一部表現を変えさせていただきました。



すると、本からあちこちに飛び火して、
このリビングが

リビング前 


こんな風に様変わりしました!

リビング後 


まるで別人!
お引越しをしたのかと思ったくらいでした!!
本の数が減って、本棚も不要になったのですね。



本に真剣に向き合ったら
自分が本当にやりたかったことを再確認できて
そして、不要な本を手放せた…

モノと向き合うことで自分と向き合う

これが断捨離なんですね。



私も本の断捨離には時間がかかりました。
と思っていたら、ちょうど昨日の断捨離メルマガで
この記事が紹介されていました。↓↓↓

本棚に宿る「知識コンプレックス」(YAHOO!ニュースより)
※やましたひでこが中国出張中でインターネットが繋がらないため、
 過去の記事の再紹介でしたがグッドタイミングでした!




中には「本に執着はない」と言う方もいらっしゃるのですが…
あなたはいかがでしょうか?



********************



断捨離の提唱者・やましたひでこの自宅を
まるごと公開した新刊本が発売になっています。

新刊本 

amazonでも受付中です。



********************



今年こそは年末までに片づけてみたい!…という方は
仲間と一緒にはじめてみませんか? ↓

 
 

 断捨離ワークショップ実践編(2回連続) → 詳細はこちら
12/2、16(水)10:00~12:00 鷺沼「cafe SLOTH」にて
12/8、22(火)10:00~12:00 鷺沼「cafe SLOTH」にて

 断捨離サポート (ご自宅訪問)
随時受付中 → お問い合わせはこちら


 生協組合員様向け講座も開催中! (生活クラブ生協様)
12/15(火)10:00~ 伊勢原市にて
1/22(金)10:00~ 平塚市にて
2/7(日) 川崎市麻生区にて
3/20(日) 相模原市にて

 

  
 

 

 応援していただけると嬉しいです!
   ↓↓↓
   
 にほんブログ村