断捨離ビギナー応援団
アシスタント断捨離トレーナー
小林ふみこです


トレーナー研修2日目は
全日のセミナールームから
緑たっぷりの湯島食堂に場所を移して行われました。

湯島4


1日目はトレーナーとしてのあり方の確認。
プレゼンという実践を通して確認し、共有する。

知らない人が間違って部屋に入ってきても
「あ、研修中失礼しました。」と言ってしまうくらい
いかにも研修な感じでした。


が、2日目は打って変わって
個人のお悩み相談あり、ぶっちゃけ話ありの
大ダンシャベリ会、あるいは立派な女子会!

ただし、その考え方、解決のし方は徹底的に断捨離!
だって指南役がやましたひでこですからね。

湯島3

(上は、「私もビール!」と手をあげるやましたひでこ)

私がこの日やっとわかったこと。
それは

私にとって今大切なのは
トレーナーである前に
ひとりの人間として
生きることを徹底的に楽しみ尽くすこと



こうしたほうが良い。
これが正しい。
こうするべきだ。

私のこれまでの行動の基準はこれでした。

自分で作った規則にしばられて
どれも中途半端
楽しいのかどうかもわからない
とりあえずこなそう

そんな風にすごしてきました。

でも、
法律に従ってヒトを好きになったり嫌いになったりするわけではない。
マニュアルに載っていない裏技だっていっぱいある。
過去に失敗したからこれからも失敗する、とは限らない。

人として生まれてきて一度きりの人生
自分に素直になって楽しんでいいんだ

とようやく思えました。


女としての人生を楽しむ。
欲しいものは何としても欲しいと強く思う。
怒りや悲しみの感情でさえ味わい尽くす。

そんなふうに思っていいんだ
と、やっと受け入れられました。


すがすがしい気分です。

そんな気づきがあちこちで

湯島「2

湯島1


魂を輝かせて生きてる?

いつも自分に問いかけて確認したいと思っています。


で、1日目と2日目、みんなはどう違うのか?
と写真を並べてみたら

なかま

湯島5

笑顔は変わらないのでありました!

みんなすごいなぁ。。。



今日もお読みいただいてありがとうございました。


あれっ?
断捨離って片づけることじゃなかったっけ?
と思われた方は、ぜひ一度
ダンシャベリ会(お茶会)やセミナーにお越しくださいね。





応援していただけると嬉しいです!
   ↓↓↓
 
にほんブログ村 


断捨離セミナー入門編開催予定

詳しくは公式HPをご覧ください。
お申込み、お問合せはブログのコメント、メッセージからもどうぞ。
ご希望の日程、場所があればご相談ください。

7月15(火)10:30~12:30
川崎鷺沼

7月17(木)10:00~12:00
川崎武蔵新城